北海道で西武ライオンズを応援する会

日ハムで盛り上がる北海道で、それでも西武ライオンズを愛するレオファンとともに戦うblog。負けた日は更新しません!

ライオンズ売却問題の背景

2004年11月06日 23時44分30秒 | 西武ライオンズ
今朝の新聞等で、西武ライオンズの親会社である「コクド」が、西武球団の株式の売却を数社に打診したと報じられました。
売却価格は200~250億円とされており、すでにライブドア社は断ったそうです。
この値段、つまりは球団+西武ドームをセットで買ってもらい、現本拠地をそのまま維持してもらう意図が見えます。そうしないと、西武ドームに行くための路線を経営する西武鉄道は大幅に乗客が減ってしまいます。

なぜコクドが西武球団を売るかといえば、子会社である「西武鉄道」株の不正事件が背景にあります。
コクドは、西武鉄道株の不正事件が明らかになる前、多くの企業にこの不正を伏せたまま西武鉄道株を大量に売却しました。ところが、今回の不正事件で西武鉄道株の株価は急落。コクドから株を買わされた企業は皆、コクドに株の買戻しを要求しています。この資金調達のため、グループ企業の株式を売却することになり、その一環としてライオンズ球団の売却が浮上したのです。

ま、不正事件は最後の引き金であり、近鉄・オリックスの球界再編劇の当初から取り沙汰はされていましたから、今はもう驚きはしません。

ただ、何とか「西武ライオンズ」の名前は残してほしいものです。
できれば横浜ベイスターズ方式で親会社の円滑な交代が進むことを祈るのみです。
これ以上、何を論ずる気持ちにもならないので、今月末(球団譲渡の公式な期限)を静かに待つことにします。
気持ちが落ち着いたら、来年の遠征費計算パート2をやります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西武ドームの場所が悪いのですかねー? (SHIN)
2004-11-07 06:26:32
私の実家は西武新宿線の沿線ですから、ナイターで試合が長引いても何とか帰って来れますが、都内、埼玉東部の人は試合途中で帰らなければならないようですね。

試合のある日は臨時列車を増やしたり、JRや東武に協力をしてもらい。

以前のように西武ドームをライオンズファンで一杯にして欲しいです。

私たちは少数ですが札幌ドームで頑張り、一人一人ファンを増やしていきましょう!
返信する
たしかに (職人の技)
2004-11-07 10:07:36
西武ドームはちょっと遠いですね。

以前住んでいた埼玉県岩槻市からだと岩槻-大宮-南浦和-新秋津、秋津-西所沢と乗り換えなければ行けず、1時間半はかかるという不便さ。

これなら都内からの方が近いじゃないか!

球場自体は好きなんですけどね。

返信する
アクセスがね (Taku)
2004-11-07 23:38:56
>SHINさん

西武ドーム、西武線沿線以外だと埼玉県内からでも遠いんですよね。

僕は埼玉県春日部に住んでいましたが、そのとき一度だけ西武球場に行ったときは、春日部-新越谷-南越谷-新秋津-秋津-西武球場前とえらい遠かったのを覚えています。



ドームに来るお客さん用に、いっそ西武ドームの隣に2000円以下で泊まれる、安くてきれいな健康ランドでも作ってくれないかなぁ。土地はあるんだし。そうしたら、試合後に応援でかいた汗を流したり、子供たちが観戦中はじーさんばーさんは風呂で待ってるとかできるし、ナイターなら翌朝ゆっくり出勤できるのにねぇ。どーです、コクドさん?



>職人の技さん

周りの自然環境はすばらしい。いちど桜が満開の時期に行きたいですね。でも、秋口(日本シリーズの時期)は結構寒かったなぁ。

返信する
秋口だけでは・・・ (職人の技)
2004-11-07 23:49:53
春先もかなり寒いですよ。

特に屋根が付いてからは・・・

冬寒く、夏暑い全天候型・・・

風向きによっては雨が吹き込むし・・・

あの球場嫌いなのか・・・?
返信する
アウトドア感覚あふれる (Taku)
2004-11-07 23:58:48
>職人の技さん

西武ドームのチラシに書いてある↑注意書きが哀愁を誘います。

いつだったか、雪が降っているなか試合をしていたような記憶が・・・?

桜吹雪の見間違いかな?
返信する
あったなぁ (よーいち)
2004-11-11 00:21:12
>いつだったか、雪が降っているなか試合をしていたような記憶が・・・?

>桜吹雪の見間違いかな?



 あ、みたみた。近鉄戦でトモアキのサヨナラヒットで買った日だ。

 外野で見ていた。

 風に乗って雪が、桜が舞い込んでくる。

 「失敗した花札」みたいで面白かったですよ。
返信する