【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

嫌だね

2015年07月13日 | 有機農業
■コスズメガ 2015年7月13日


ピオーネの虫退治には、毎年、ストチュー、竹エキス、天恵緑汁などの散布で補ってきたが、

今年は、ピオーネの葉裏を、コロコロ粘着テープを転がして、小さな幼虫や卵を退治している。


ところが、少し間が空くと、↓ 左の写真のように、ここまで成長した

コスズメガの幼虫が出現したりして驚くのだ。(@_@。


頑張った甲斐あってか、丁寧に作業した葉っぱは、

例年のような穴だらけにはならず、今年は少しはマシかな?

という程度の感じにはなっていそうだ。(^^ゞ


右は、ネット検索でお借りした、何れ成虫になった時の写真。↓



コスズメガ 2015年7月13日 コスズメガ 2015年7月13日

( 写真をクリックすると拡大画像になります )






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いますね (spring)
2015-07-14 08:58:06
我が家の巨峰にも、いますよ~。それも緑色と赤っぽいの二種類。

先に糞が目立ち、見上げるといるんですよね~。

後、1ヶ月ちょっとで食べられるね。
楽しみです。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (springさんへ♪)
2015-07-14 18:33:14
やはりいますか?2色。同じですね。

小さい虫は無視していますか?
もう、葉っぱの裏にいっぱいいて、うんざりですが、
頑張って退治したので、去年よりはマシのような気がして、
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。