【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

黒テグスがミソらしい

2015年06月18日 | その他の根菜・塊茎類・茎菜類
■人参入りのピクルスほか 2015年6月18日


『 人参採ってこよぅ~ 』 と言いながら、私が畑に出ようとしたら、

波板で囲った混植畝の人参が大きくなっとるぞ! 』 と、

(全体写真を撮り忘れたので ↑ リンク先は 5月6日の様子)

珍しくゴリが言うので、見ると、いいサイズに育っていた。

混植畝には、イエロースティックだけあり、

他のは定位置の人参。(← これも 波板で囲って育てている)


小指より少し太いくらいのクォーターキャロット人参は、

スティックサラダに丁度よく、気に入っている。





今日は、またピクルスを作ろうと、あれこれ畑で集めてきた。


人参の他に、美星・オレンジ美星・カリフローレ・

スティックセニョール・コールラビ等々…。


ズッキーニと。お隣で頂いたベビーコーンも後で追加した。


カリフローレは、家庭菜園ならば、

外側から少しずつ採っても良い
らしいので、

ひと株丸ごとでなく、4本だけ欠き採ってみた。





一度沸かした塩水を冷ました中に暫く漬けて、笊にあげておき、

沸騰させて冷ましたピクルス液に浸すのだが、

最近、純米酢の消費量が多すぎて勿体ないので、

今日は、ジプロックに漬けて空気を抜いてパーシャル室に保存した。
(野菜が液に浸かっていないと心配なので…)

食べて減ったところで、保存瓶に入れ替えようと思う。


ピクルス ピクルス ピクルス

( 写真をクリックすると拡大画像になります )



人参葉の硬い茎は乾燥残渣にし、軟らかい葉っぱは

茹でて酢味噌和えに。


人参葉は、何とも言えずいい香りがする。(*^_^*)


この和えものは、二人とも大好きな一品。

『 あんなに沢山あったのに これだけか? 』 と、

ゴリも残念そうだった。


人参葉 人参葉

( 写真をクリックすると拡大画像になります )



『 ありえんことがおこっとる 』 と、ゴリが不思議そうにしていた。

それは、↓ ゴールディーの雌花が、直径5cmほどになってから

咲いているのだ。


あるよね?

長いズッキーニでも、だいぶん大きくなってから咲く事もあったと思うし。





スティックセニョール。





7月16日の農業新聞に載っていた、黒テグスでカラス撃退。

賢いカラスにずっと効果があるのだろうか?

あれば、格安な資材なのだが…。


黒のテグスがミソらしい!!







コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ガマさん | トップ | 施肥の仕方 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげぇ・・・ (つくばのガマ)
2015-06-19 05:54:57
生ってから咲くズッキーニと460円で30アールを
カラスから守るテクニックにポチ。
野菜料理レシピはらいおん○流でまとめれば
本になると思いますヨ。写真がきれいだし、
時々登場するお手てさんも美しいからちょっとした
印税は確保できるかもですよ。^^
こんにちは(*^_^*)/ (つくばのガマさんへ♪)
2015-06-19 22:02:34
2つにポチ有難うございます。m(__)m
ふふ、褒め過ぎです。(^_^;)
何も出ませんけど…   嬉しいもんですね。
サイズ比較で出している手ですが、裏ばかり。
日焼けした表は出せないのです。(-_-;)
こんにちは~^0^/ (歩布里)
2015-06-20 17:48:39
何時もキレイで珍しいお野菜ばかりですね
色んな野菜の入ったピクルス良いですネ!ピクルス好きにはたまりません
人参の葉は天ぷら位しか作ったことなかったけど、酢みそ和えも美味しそうですね♪
ズッキーニの出来る時ってこんな風に丸くなるんでしたっけ?
久しぶりにずーと見せてもらったけど、菜園何もかも丁寧で立派です。
農業新聞はお役立ちですネ
本当に本が出来ますね!
こんにちは(*^_^*)/ (歩布里さんへ♪)
2015-06-21 11:09:09
歩布里さん、gooのブログの方にもお越しいただきありがとうございます。m(__)m
季節ごとの味わいピクルスは、ある野菜、何でも入れられるので大好きです。
それに、何も無い時の+一品になり重宝しますしね。
酢味噌和えは、田舎料理のおふくろの味なんですよ。
今年は、初めて丸いズッキーニも栽培してみました。なので、丸いのは丸いズッキーニです。(^^ゞ
これをカップにしてグラタンを何度か作りましたけど、カップごと食べられて美味しかったです。
ブログに登場しないところは、お見せできない無残な場所もあるので、何もかもナンテ事はないので…。(^^ゞ
農業新聞でも勉強していますが、皆さまのブログで色々教えていただいています。
シカクマメとほおずきトマトは、annmamさん(←旧名で書いてごめんなさい)から教わった野菜でしたよね。
珍しい品種の物は、他の方のブログで紹介されていたもので興味を持つ事がきっかけになる事が多いのです。
これからもいろいろ教えて下さいね!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の根菜・塊茎類・茎菜類」カテゴリの最新記事