【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

レモンマートルを剪定して

2017年10月16日 | 紫蘇・パセリ・バジル(ハーブ)
■ 2017年10月16日


鉢植えのレモンマートルの丈が伸びたので

樹の先端を剪定をして、ハーブティー用に干すことに。


少し飲んだらレモンよりレモンっぽい香り。

味は酸っぱくないけどね。(^_^;)





レモンマートルの今の姿を撮り忘れたので、

過去ログを探してみた。(^_^;)


レモンマートルはいつ植えたのだったか?

検索をしてみたら、2011年の4月頃からしか記事がないので、

多分その1年ほど前あたりで苗を買っていたのだろうと。


2011年6月には、花の写真をアップしていた。


2012年5月には、チョッと恐ろしい写真付きでアップしていた。(^_^;)


2015年5月には落葉してしまっていた無残な写真が。


その後、2016年7月には復活した様子をアップしていた。(*^^*)


気候にだんだん慣れたからか、真冬に倉庫内に移動させるようにしたからか、

7年も持ち堪えたことになる。


1株だけ挿し木にも成功して小さな苗が育っている(2017年7月の記事)。



今日の採れたて野菜。

長緑と味しらかわといんげん。





ハウスの中の中玉トマトの「レッドオーレ」。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいおん○さんへ (alulu)
2017-10-18 10:59:23
レモンマートルの収穫いいですね~
らいおん○さんはハイビスカスを栽培してらっしゃったのでレモンマートル+ハイビスカスのさっぱりすっぱい自家製ハーブティーが飲めますね・・いいな~
aluluは今年ハイビスカスの種か苗をと思ってたんですが間に合わなくて・・・自家製はレモンマートルだけハイビスカス(+ローズヒップ)は買ったもので飲んでます。
ハウスのレッドオーレ綺麗ですね~・・・aluluは遅く植えたサンマルツァーノリゼルバにまだ実をぶら下がっていますが最近の長雨で甘いですが微妙な色です。
こんにちは(*^^*)/ (aluluさんへ♪)
2017-10-18 22:11:43
レモングラスもあるのですよ。
レモンマートル+ハイビスカスティーですか?
試してみますね!色んな組み合わせで飲んでみますね。
楽しみです。
レッドオーレは葉っぱが茶色くなり、残り少なくなりました。
サンマルツァーノリゼルバは、早くに終了して、
挿し芽のものが1株ありますが、雨で割れ果ばかりです。
トマトは今年は残念な結果でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。