【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

シカクマメの花

2016年07月17日 | エンドウ・オクラ・インゲン・アピオス他
■ 2016年7月17日


出遅れたシカクマメにやっとこさ花が咲いた。(*^^*)


シカクマメ シカクマメ シカクマメ

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


花はまだだが、ダビデの星(オクラ)。


ダビデの星の丈が相当伸びることを忘れて、この畑に植え付けたが、

網天井に直ぐに届きそう。(^_^;)


斜めに誘引することになるのかな?



虫よけ網ハウスの外の向こう側石積みを挟んで一段下は

都会に引っ越された方の雑種地。

セイタカアワダチソウが伸びているが、一向に刈り取ろうとしてくれない。

出来たら花が咲く前に何とかならないものかな?


ダビデの星 ダビデの星 ダビデの星

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


細め小ぶりのドカナリ千成(ミニきゅうり)を、

9本採ってきてピクルスの準備。





1昼夜塩水に漬けて水分を抜いているところ。





茗荷のピクルス。






全く畑に関係のないこの画像。(^_^;)

ゴリが買ってきた 可愛いくまさん。


ケーキ屋さんのシンボルツリーの名前が知りたくて、

入店してこれを買ったが、木の名前は分からないって。(-_-;)


次回ご来店の時までに 分かるようにしておきます。だって。(^^ゞ





日本ミツバチの蜜源になりそうな、綺麗な木の花を見かけると欲しくなるゴリ。(^_^;)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンコ)
2016-07-17 22:44:24
木の名前が知りたくて買ったにしても 可愛いくまさんを選んだゴリさん
コレ下さい”なんて言ったんでしょうね~フフフ(*^_^*)です
次回 ご来店時には何選ぶか どんな木の名前か知るより楽しみだったりしてます

それにしても ほんとにドカナリですね~
返信する
こんにちは(*^^*)/ (トンコさんへ♪)
2016-07-18 21:33:41
ゴリは甘いもん好き可愛いもん好きなんですよ。いい年して(゚Д゚;)
ふふ、楽しみにィ~♪

もうだいぶん弱っているのですが、節ごとにぶら下がっているので毎日とれています。(*^^*)
150本も二人で食べてるなんてねぇ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。