【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

わかるかな~?

2013年06月22日 | その他の根菜・塊茎類・茎菜類
■何の花? 2013年6月22日


この花、何かご存じ?


滝野川ごぼう 2013年6月22日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


少し引いて見ると分かるかな?


滝野川ごぼう 2013年6月22日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


もっと引くと、葉っぱの形でバッチリね。(^^ゞ


滝野川ごぼう 2013年6月22日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


はい、これはごぼうの花です!

アーティチョークの花と少し似ているのは、

同じキク科の多年草だから?


品種は滝野川ごぼうで、秋に蒔いたもので、

真冬に一度消滅した葉っぱが蘇り綺麗な花を咲かせた。


冬越しして採り遅れたごぼうは、とてもかたくなったので人気が無く、

こんな姿に出合えたというわけで…。(^^ゞ


掘ってしまい、干してごぼう茶にでもすれば良かったかも?


このごぼうの手前にあるトマトも色づいたので、記念撮影。(*^_^*)


オレンジパルチェと桃太郎ゴールド。

あら? 桃太郎ゴールドの脇芽が伸びている。


オレンジパルチェ 2013年6月22日 桃太郎ゴールド  2013年6月22日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


※おまけ


大玉トマトラブ❤

初サターン!丸かじり。

美味しかった。(*^_^*)


サターン 2013年6月22日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近脇芽掻きも様子見。 (つくばのガマ)
2013-06-23 17:59:15
なぜかというと、アブラーも猛攻に本体がタジタジ。
枯れ始めている房もあるほど。
それで脇芽を上手に使って大器晩成を計る手もあるかと。^^

そうはうまくはいかんぜよ。^^
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (つくばのガマさんへ♪)
2013-06-23 18:11:35
怖ろしきアブラーですか?
まだ来ていないですけど、警戒しないといけませんね。(-_-;)

本体を切って脇芽を育てる算段ですね?

私は、しっかり大きく育っている脇芽を、不耕起畑やプランターのあちこちに、
挿して育てています。(^^ゞ
半分は着いていないですけど、もう実が着き始めたものもあります。(*^_^*)
返信する
Unknown (やしま農園)
2013-06-23 22:45:27
ごぼうの花でしたかぁ。
アザミかと思った。

トマトのヘタが茶色くなっていなくって綺麗ですね。
うちの大玉は、ヘタ周りが固く、茶色くなっています。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (やしま農園さんへ♪)
2013-06-23 22:58:22
アザミもキク科なのですね。
似てますね!

茶色くなっていますか?
うちでも以前、雨がかかり、表面の茎にまで根っこが生えた事があり、
その時に茶色っぽくなったと思いますが、その関係ではないでしょうか?

今回はどれもまだその様子は見られませんが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。