【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

種蒔きの前に

2014年02月13日 | 育苗
■グリーンハウス 2014年2月13日


冬用の育苗庫に使用しているグリーンハウスは、

2010年1月に購入し、組み立てたもので、

ビニールに穴が空いたり、透明度も悪くなったので、

この度新調した。

23,000円ほど。

骨組み込みの値段(40,000円)と比べると高い。(-_-;)


雨よけハウスを利用した方が、後々安価だったかも。


先ずは、古いビニールを取っ払い、中のイレクターの棚を外に移動させた。


グリーンハウス 2014年2月13日


防草シートも新たに張り直し、グリーンハウスをのせて

留め金具で固定させた。


グリーンハウス 2014年2月13日


新しいビニールを被せている途中で暗くなったので、

今日の作業は中止。


グリーンハウス 2014年2月13日


※おまけ


鳥獣被害に遭ってお困りの方の為に、

猿とイノシシ対策法が農業新聞掲載記事より…。


猿とイノシシ上と下で防ぐ 2014年2月13日





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンコ)
2014-02-14 00:54:09
うわ~羨ましいなぁ~です
種蒔きも順調だし・ゴリさんの仕事もはやいですね!

ウチはトマトハウスのビニール張替と激辛ネット購入で
今年の柵作り予算が・・・

メッシュ+電気柵 ここまで本格的にできれば怖いもの無しなんですがね~
返信する
自然相手はいろいろ大変 (つくばのガマ)
2014-02-14 01:40:37
育苗ハウスも鳥獣柵も全部自然対策なんですよね。
そう考えると農業も大変ですよね。

そう言えば、以前ビニールの材質をPPと書いてそちらでは
見つからなかったというお話でしたが私の勘違いで正しく
はPOで良かったんです。大変失礼しました。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (トンコさんへ♪)
2014-02-14 21:59:19
種蒔き、まだまだですよ~。(^^ゞ
夏野菜も大根も人参も遅れています。
激辛ネットって、初耳ですけど…。
虫にも良さそうですね!!
効くとイイですね。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (つくばのガマさんへ♪)
2014-02-14 21:59:58
自然相手には自然体でいきたいものですが、
こんなものを使ってしまいます。
金銭面でも体力的にも結構大変ですよね。

POだったのですか。
ガマさんお勧めのものと一緒でよかったです。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。