【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

じゃが芋の植え付け

2012年02月27日 | じゃが芋・さつま芋・里芋
■じゃが芋の植え付け 2011年2月27日


じゃが芋は、シャドークイーン(6個)とノーザンルビー(5個)の他にも、


↓ この去年栽培した食べ残しの芽の出たものも植えてみる事にした。

品種は、アンデスレッドとキタアカリと買ったメークイーン2個ずつ。


上手く生えると、全部で18株が育つ予定。


他の不耕起の畑にも、余った芋を埋めるつもりなので、

2人で食べるだけは採れるだろう。


じゃが芋 2011年2月27日


小さな種芋だったので、おへそだけ切り取り丸のまま植え付けた。(←ゴリが)

ノーザンルビー1個だけは、縦切りにして切り口に焼きすくもをまぶした。(らしい)

溝を掘り、種芋を置き、種芋の上に10cmほど土を被せた。(らしい)

種芋の周りの土には、焼きすくもを混ぜ込んでいる。(らしい)(^^ゞ


写真を撮ってくれていなかったので、夕方に完成証拠写真だけ撮っておいた。


じゃが芋 2011年2月27日 じゃが芋 2011年2月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


黒マルチを被せて栽培すると、土寄せの手間がなく緑化の心配も無いので、

今年もこの方法にした。


芽が出始めたらもっこり盛り上がるので、マルチを破って葉っぱを出す。




『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 家庭菜園には全く関係があり... | トップ | 春の楽しみ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

じゃが芋・さつま芋・里芋」カテゴリの最新記事