【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

オカノリを栽培し始めたきっかけ

2011年10月20日 | その他の葉菜類
■おかのりの栽培(農業新聞より) 2011年10月20日


新聞の切り抜きを見ていたら、2009年12月19日の記事が見つかった。

そうそう、おかのりを栽培したいと思ったのはこの記事を読んだからだったのかも?


記事を読んでから数ヶ月経った頃、ある直売所で苗を見つけて嬉しくて、

直ぐに購入して栽培を始めた。


おかのりの栽培(農業新聞より)

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


この新聞に書いてある通り、こぼれ種で自生し始めた。

気をつけてと言われても、種の多さには驚くばかり。


花が咲く前に切り戻しても、少し目を離したら花が咲き種が着き、

いつの間にかこぼれ落ちて、畑以外にも生え始めた。


↓ ここは、不耕起畑③の茗荷区域の隣りで、どっちの領域が広がるかも見ものだ。


おかのり 2011年10月20日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。