【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

アピオスの蕾と害虫

2011年06月28日 | エンドウ・オクラ・インゲン・アピオス他
■アピオスの花 2011年6月28日


明日にも咲きそうなアピオスの花。

こんな蕾の状態では、まだ花の香りはしていない。


アピオスの花 2011年6月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ふっと横を見ると、葉っぱにしがみついたコガネムシが いるではないの!!


アピオスの葉っぱにコガネムシ 2011年6月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


落っこちないように足をからませてしがみつく姿が可愛くてパチリ!

可哀相だけど、あっちにいってもらった。(-_-;)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アピオスの花 (あらんりきちろ)
2011-06-28 15:16:16
もう咲いた?
こちらは暑い暑い!!アッ同じかな?
アピオスの花も咲いたら少しは涼しげですよね。
今朝畑でアピオス他定植頑張りましたよ~♪
ネットが無かったので今日買いに行って明朝はアピオスのツルをネットに絡ませようと思ってますよ~♪楽しみ!!
返信する
この写真ステキ~☆ (annmam)
2011-06-28 21:17:08
もうこんな花が!色がつかないうちでもステキ!
家では何時頃になるんだろう?楽しみだわ~♡
あらんりきちろさんの所も蔓が伸びてきたのね
どっちが早いか?
コガネムシってどんな悪さをするのかしら?
何時もバカみたいな質問お許しを~
返信する
まだ咲かないのですよー  あれれ? (あらんりきちろさんへ♪)
2011-06-28 22:53:32
あっ、夕方は見るのを忘れていました。
明日の朝かしらね?
頑張り過ぎないでくださいね、暑いですから。
返信する
あーびっくりした!コガネムシの写真家と思ったワ! (らいおん○)
2011-06-28 23:00:50
楽しみですね~♪

コガネムシは、葉っぱをバリバリ食べますよ~。
ピオーネの葉っぱもバリバリですよ。
見つけ次第ポイです。
幼虫も根っこを食べるのじゃないかしら??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。