【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

今日の作業

2010年01月31日 | 畑作業全般
■種 2010年1月31日



去年までに買った種が、たくさん残っているし、


畑もそんなに広くもないのに、ついつい注文してしまうのよね。



それにしても、注文してから届くのが非常に遅い。


きっと、全国からべらぼうの注文があるのだろう。



といっても、タ◎イさんは、注文後2日後には届いたんだけど…。




蒔いたものは、バナナピーマン・レッドルーキー・美星・味美菜・


晩抽プチヒリ・べにぞめ葱…。



種 2010年1月31日



今日は、しとしとと霧雨が降ったりやんだりの、生憎のお天気に、私は種蒔きをした。


育苗棚は、グリーンハウスの中に置き、夜だけ厚手のビニールで巻く事にした。


グリーンハウスの裾だけ、プチプチでぐるっと囲っている。


また後日、完成後に明るい時間にUPする事にしよう。



苗 2010年1月31日



ゴリは、グリーンハウスに入れる台を、イレクターを使って制作中。



前のは縦長で、今度のは 横長に配置するように計画し、


外骨だけ組み立て、中を渡す棒等は、来週の作業に…。



イレクター 2010年1月31日



ナケナシの採れたて白菜は、半分だけ差し上げて、うちは明日使う事に…。



白菜 2010年1月31日






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じものがある~ (spring)
2010-01-31 21:01:44
あるある!

まんずナルも美星、コリンキーも。
お互い頑張って作りましょうね。励みになります。

種は会社によって、まちまちですね。
現物が届いて払い込みや、払い込みが確認されて送ってくるもの。

私も追加注文した種が、思いのほか遅くて・・・。待ってるのに。

先に届いた種と一緒にまけないよ。
明日こそはと待ち焦がれています。
返信する
こんばんは♪ (springさんへ♪)
2010-01-31 22:08:38
まんずなるは、最初にspringさんから贈って頂いた、思い出深い豆ですね!
生り過ぎて困るくらい生った事を思い出します。
美星は、確か農業新聞?小さな密集植えが出来る食べ切りサイズでしょうか?我が家にはピッタリです。
コリンキーはトドさんのオススメで、去年栽培して気に入りました。
ブログ仲間のお陰で、いろんなものが食べられます。感謝感謝!
返信する
果樹菜園の (やまちゃん)
2010-02-01 12:21:17
近くに有名なメーカーの種苗場があります、
らいおん○さんがこう申していましたと言っときます(笑)
返信する
こんばんは♪ (やまちゃんへ♪)
2010-02-01 19:54:27
ははっ。
種の袋で、どこの種苗会社か、バレバレでしたね。
よろしく伝えておいてください!(笑)

やまちゃんのブログ、表紙が素敵ですね♪

らいおん○より
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。