【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

益々勢いを増しているゴーヤ

2008年08月21日 | きゅうり・ゴーヤ・ちりめんうり

■ゴーヤ 2008年8月21日



玄関横の緑のカーテンにしているゴーヤは、

益々勢いよくなり、下から出てきた脇芽も伸び、

何重にも重なり、Co2削減に一役を担っている。(笑)

実際に、この内側の部屋は、とても涼しい!



ゴーヤ 2008年8月21日




今日ここで採れたゴーヤは ↓ これだけ。

まだ上の方にもたくさんぶら下がっているが、

手が届かなかったので、また後日…。



ゴーヤ 2008年8月21日



今日は、これでゴーヤの佃煮を作るとしよう!


コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 復活そうめん南瓜・昨日の続き | トップ | オクラの生え方 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派なゴーヤーですねー。 (シンティー)
2008-08-21 17:45:36
こんばんは。
たびたび拝見させていただいてます。

大きなゴーヤーが沢山生っててうらやましい限りです。
うちも最近になってちょこちょこ取れてきましたが、
太レイシなので、大きくても15cm位の手榴弾にしかなりませんが・・・。

ゴーヤーはどんな調理の仕方で召し上がってますか?
うちで好評だった料理をいくつかご紹介しますね。

1.ゴーヤーチップス
これはいたって簡単。
種とワタを取り除き、3~4mmのスライスにします。
ちょっと厚めの方が苦味があって美味しいかも。
それを重ならないようにザルに並べ、
天日で1~2日干し、油で揚げるだけです。
揚げたてに軽く塩を振るだけで、
かなりイケてるお酒のおつまみになります。

2.ゴーヤーのお好み焼き風
ゴーヤーは3~4mmのスライスにして、塩でもみます。
ぎゅーっと水気を固くし絞り、片栗粉を全体にまぶします。
ごま油をひいたフライパンで、両面を軽く焦げ目がつくまで焼き、
その上から塩コショウを入れたとき卵を流しいれます。
大きいゴーヤーなら卵3個くらいがいいと思います。

片面が焼ければ裏返し、薄いので余熱でも火が通りますので、焼き過ぎないように注意です。

ピザのように切り分け、ソース・マヨネーズ・鰹節をお好み焼きのようにかければ完成です。

うちの家族に大好評だったのでぜひお試しあれ。
シンティーさんへ♪ (らいおん○)
2008-08-21 18:35:47
ありがとうございます!

ゴーヤチップスは、干してから揚げたらいいのですね。何度か作った事があるのですが、うまくパリパリ感が出なくて、諦めていました。
今度是非作ってみますね!
お好み焼きも、レシピ紹介いただきありがとうございます。
シンティーさんへ♪ (らいおん○)
2008-08-21 19:32:27
お好み風早速作ってみましたよ!
久々のヒットかも!ってくらい、
ゴリに大好評!
ありがとうございました。
このあと『採れたてメニュー』で紹介しますね。
らいおん○さん (★suika★)
2008-08-24 10:53:11
★suika★と申します。
突然すみません。
緑のカーテンで検索していたら、Hitしました。

素敵な緑のカーテンでしたので私のブログで紹介させて頂きました。
もし迷惑でしたら取り下げますのでおっしゃってくださいね。
★suika★さんへ♪ (らいおん○)
2008-08-24 15:38:13
★suika★さん、リンクはご自由にどうぞ。
どうぞ、また遊びにいらしてくださいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きゅうり・ゴーヤ・ちりめんうり」カテゴリの最新記事

トラックバック

鹿児島のお土産 (採れたてメニュー)
こんばんは。 いつも、ここにお越しいただき、 ありがとうございます。 先ずは、ソフトボール日本・金メダルおめでとうございます...