【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

ミツバチ教室

2019年09月27日 | 日本ミツバチ
■2019年9月27日


今日は、ゴリが小学校2年生の子供たちに日本ミツバチのお話をする日。

低学年の子供たちに説明するのはなかなか難しそう。(;^ω^)





朝一で、先生2人と4人の生徒が我が家にやってきて、

先ずは、母屋の軒下にある巣箱の中を内検することに。


裏側に回って、横の内検ドアを開けて、みんなで並んで見ている様子。





幸いというか、ミツバチさんが多くないので、

巣板もはっきりと見え、中の様子がよくわかる。(^^;)





夏に採蜜した時に巣板のまま取りおいて冷蔵保存していたものを

2cm角くらいに切り、ゴリの作った蜂蜜入りの蒸しパンに添えて

母屋と長屋の間でおやつタイム。(*^-^*)


美味しい~♪と、めっちゃ喜んで食べていた。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。