らいおんさんからの贈り物

らいおんさんが
感じ・考え・行動してきたことがみなさんのお役に立つことを願って

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

現状最適化 それとも 未来最適化

2009-07-29 | Weblog
こんにちは。らいおんさんです。

本日も、ありがとうございます。

息子が、本やおもちゃをその辺に出しっぱなしにしてしまうことがある。

らいおんさんが、「片付けなさい。」と言うと片付けるのだが、
また、別の本やおもちゃが、出しっぱなしになる。

子供のしつけって、今○○だから、それに対してしつけをしたくなるし、
その△△しなさい。と言いたくなる。

けれど、それだと場当たり的なしつけなるから、そのときは行動しても、
別なときに行動できないんだと気づいた。

だから、ただ、「片付けなさい」ではななく、
「どうして、片付けるのか」「片付けないとどうなるのか」ということも
一緒に伝えていくことが大切なんだと気づきました。




さて、本日の贈り物について

今住んでいる家は賃貸で、押入れが少なく、
棚をいくつも置いて収納にしている。

よく言えば、見せる収納ということだが、
見えている分、ものの出し入れは、楽だが、
常に部屋にたくさんの物が溢れている印象だし、
収めきれていないもの達が、その辺に置かれていってしまう。

一度、大々的に整理整頓をして、溢れかえっているもの達をどうにかしよう。
とにかく、現状を最適にしなければと思う今日この頃です。

でも、そう思いながら、はたして、整理整頓だけすればよいのか?
と考えてしまう部分もある。

整理整頓すれば、ある程度のもの達は、収納に収まるだろう。
しかし、少し経てば元の木阿弥、もの達で溢れかえるだろう。
そんな風に考えてしまう。

ならば、どうすればよいのか?

未来も最適にする方法は、どんな方法なのか? 考えていかないと。


今をよくすることは、現在の問題を解決すること、現状を最適にすること。

未来をよくすることは、未来の問題を解決すること、未来を最適にすること。

今を良くして、現状を最適化すれば、
未来を良くすることにつながり、未来をも最適化できれば、素晴らしいが。

今が良くなれば、未来もよくなるとは、限らない。

今だけ良くなり、未来は悪くなるかもしれないし、
今だけ、場当たり的な対応になり、根本が解決しないこともある。


かといって、未来を良くするために、未来最適化をすると、

未来は良くなるが、今は変わらないだろうし、
未来ばかりに目を向けていると、今に足元をすくわれるなんてこともある。



あなたの仕事は、
 現状を最適にしているのですか?
 それとも、未来を最適にするのですか?

あなたは、お金を
 現状を最適にするために使っていることが多いですか?
 それとも、未来を最適にするために使っていることが多いですか?

あなたの行動は、
 現状を最適にするでしょうか?
 それとも、未来を最適にするのでしょうか?

あなたの言葉は、
 現状を最適にするでしょうか?
 それとも、未来を最適にするのでしょうか?


あなたの仕事、お金の使い方、行動、言動が
今を良くして、現状を最適化すれば、
未来を良くすることにつながり、未来をも最適化できれば、素晴らしいですね。


それでは、バージョンアップして
今日も、明日もHappyになりますように。

ちなみに、明日は、
部分最適化 それとも 全体最適化
をお届けする予定です。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 自分は、どんな時に一番パワ... | トップ | 部分最適化 それとも 全体... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事