らいおんさんからの贈り物

らいおんさんが
感じ・考え・行動してきたことがみなさんのお役に立つことを願って

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

企画が、金を産む。

2010-05-25 | Weblog
こんにちは。らいおんさんです。

本日も、ありがとうございます。

息子は、最近会う人に
「僕ね、もうすぐ誕生日で、6歳になるの。」と言ったりする。

そうすると、「おめでとう。」「大きくなったね。」と言ってもらえる。

それが、息子はうれしいらしく会う人、会う人に言っている。

ときには、
「じゃあ、お祝いにお小遣いあげよう。」とか
「お菓子あげるね。」とか
言われてプレゼントされることも。




さて、本日の贈り物について

今までどおり、今のままでいいと思っていますか?

今までどおり、今のままがこの先も続くと思いますか?

自分も社会も変わりたくない、変化して欲しくないと思っていますか?

自分も社会も変わらない、変化しないと思いますか?


変わらない、変えられないことってあるかもしれないけど、
何もかもが、今のまま変わらずにこの先も続くということはありえない。

常に、変わっていく、変化し続けていく。

その変わっていくこと、変化していくことを見ず、認めないと
大きな痛手を負う。


例えば、
年を取ると共に、自分の体力、健康も変化していく。
その変化を見ず、認めないと無理をして体を壊したり、病気になったりする。

自分の趣味趣向、好み、好き嫌いも変化していく。
その変化を見ず、認めないと苦痛を味わったり、ムダが増えていく。

人の趣味趣向、好み、好き嫌いの変化により、商品、製品、サービスも変化する。
その変化を見ず、認めないと売れないモノばかりを世に送り出すことになる。

人々、社会が注目、興味を抱くことも変化していく。
その変化を見ず、認めないと孤立したり、反社会的と見なされたりする。


だからこそ、その変化を見て、受け止めて、認めて、
何らかのアクションを起さないといけない。

しかしながら、現在の変化のスピードは、以前に比べかなり速い、
だから、
変化を見て、受け止めて、認めてから、アクションを起していては、
すでに時遅しということになりかねない。

だから、変化の兆候を察知したり、変化を予測して
企画、計画を立てて行くことが必要である。

その企画、計画によって、
年を取ると共に変化していく、自分の体力、健康を保ったり、
自分の趣味趣向、好み、好き嫌いにあった生活を送れたり、
人の趣味趣向、好み、好き嫌いにマッチした商品、製品、サービスを提供でき、
人々、社会が注目、興味を抱くことにあわせていけるだろう


その企画、計画が、
自分に 企業に 富をもたらしてくれる。

つまり、
企画が、金を産む。


あなたが、営業マンならわかるだろう、
企画書の良し悪しで、契約が取れるか取れないか

あなたが、起業しようと思っているならわかるだろう、
企画書の良し悪しで、周囲・銀行からのサポートを受けられるか受けられないか

あなたが、開発部門に所属しているならわかるだろう、
企画の良し悪しで、ヒットが生まれるか生まれないか

あなたが、自分の将来を真剣に考えているならわかるだろう、
これからの企画・計画によって、人生が豊かになるかならないか


あなたは、これまでどんな企画をしてきましたか?

 その企画によってどんなものが生まれてきましたか?

 その企画によってお金が産まれてきましたか?

あなたは、これからどんな企画をしていきますか?

 その企画によってどんなものを生み出していきますか?

 その企画によってお金を産みだしていきますか?


それでは、バージョンアップして
今日も、明日もHappyになりますように。

↓贈り物の みどころ、成分解析へ ポチっとな↓
blogram投票ボタン

ちなみに、明日は、
思考回路のONとOFF
をお届けする予定です。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« よい企画の創り方は、雪ダル... | トップ | 思考回路のONとOFF »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事