らいおんさんからの贈り物

らいおんさんが
感じ・考え・行動してきたことがみなさんのお役に立つことを願って

あなたしか、持っていない情報やツールは何だろう?

2009-07-23 | Weblog
こんにちは。らいおんさんです。

本日も、ありがとうございます。

先日、保育園の親子遠足でバスで動物園に行きましたが、
バスの中でバスガイドさんが動物クイズをしてくれたのですが、
「木に登る小さな動物は?」という問題に
息子は、「ピグミーマーモセット」と答えていました。

また、恐竜の化石が展示されている博物館とかに行けば、
らいおんさんには、名前が全然わからないけど、
息子は、見た瞬間に名前が出てきたりするし、似ていても見分けがつく。

そして、息子は、
「○○という動物・恐竜は、△△の仲間で、□□だったんだよ。」と
らいおんさんによく動物や恐竜の話をしてくれます。

らいおんさんより、物知りさんです。




さて、本日の贈り物について

小さい頃、
 どんなことをして遊んでいましたか?

 どんな体験をしましたか?

 どんな経験をしましたか?

 何か習い事とかしていましたか?

 どんな環境で育ちましたか?

 どんなことを自慢していましたか?

 どんな子供でしたか?

 家族や学校の先生、周囲の人から、どんな子供と言われていましたか?

中学・高校・専門・短大・大学で
 部活・サークルとかに入っていましたか?

 どんな勉強をしてきましたか?

 得意な科目は、何でしたか?

 どんな思い出がありますか?

 どんな学生でしたか?

 学校以外では、何かしていましたか?

 どんな人と、どんな風に遊んだり、過ごしたりしていましたか?

 アルバイトとかしていましたか?

社会人になって、
 どんな会社に勤めていますか?

 どんな仕事をしてきましたか?

 どんな生活をしていますか?

 どんな人と出会ってきましたか?

 休日は、どんな風に過ごしていますか?

 趣味は何ですか?

 何か、勉強とかしていますか?

 どんな知識を持っていますか?

 何か、武勇伝みたいなものはありますか?

 家族とは、どんな存在ですか?

 身につける物や買う物にこだわりとかありますか?

 好きなブランドやメーカーとかありますか?

 Myルール、自分基準とかありますか?


さて、
今までお訊きしてきたことですが、
同じ事を見たり、聴いたり、得たり、体験したり、経験したり、学習したり、
想ったり、感じたり、考えたり、持っていたり、
する人は、いるでしょうか?

一つ一つ単体で見れば、そういった人はいるでしょう。

いくつかの組み合わせでも、そういった人はいるでしょう。

全て同じと言う人は、この世界にはあなた一人しかいません。

つまり、
あなたしか、持っていない情報やツールがあると言うことです。

一つ一つを単体で見ていくと、
世界には上には、上がいるでしょう。

でも、
 アジアでは?
 日本では?
 地域では?
 会社では?
 部署では?
 家族では?

と単位を小さくしていけば、
あなたしか、持っていない情報やツールがある

単体ではなく、複合させた場合はどうでしょう。

2、3つくらいならまだまだ上には上がいる可能性もあるけど
単体の場合よりは、低くなる。その人数は確実に減る。

もしかしたら、複合の組み合わせによっては、
既にあなたが、オンリーワンということもありえます。

というか、
あなたしか、持っていない情報やツールは必ずあります。

その
 あなたしか、持っていない情報やツールは何だろう?

 その情報やツールは、どんな風に使えるのでしょうか?

 その情報やツールは、どんな風に活用できるのでしょうか?

単体でオンリーワンでなければ、複合の組み合わせでオンリーワンになります。

ぜひ、あなたしか、持っていない情報やツールを見つけて、
その情報やツールを必要としている人がいるかもしれません。

だかこそ、見つけて
オンリーワンとして活用して、活躍していってください。



それでは、バージョンアップして
今日も、明日もHappyになりますように。

ちなみに、明日は、
周囲にある資源(人、物、金、情報、時間)を使えているだろうか
をお届けする予定です。