らいおんさんからの贈り物

らいおんさんが
感じ・考え・行動してきたことがみなさんのお役に立つことを願って

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自分にどんな投資をしていますか?

2009-07-19 | Weblog
こんにちは。らいおんさんです。

本日も、ありがとうございます。

先日、保育園の懇親会に出席したときに、
「テレビを1日どれくらいみているのか?」という話題になりました。

いわゆる「テレビっ子」になっているかどうか
テレビばかり見ているのを気にしている保護者の方がいっらしゃいました。

らいおんさんの家では、ほとんどテレビを見ません。

見るのは、
息子のヤッターマン、息子が好きなネイチャー系の教養番組、
らいおんさんのビジネス系番組、海外ドラマ、住宅番組くらい。

だから、テレビを見ない日の方が多い。

テレビを見ない代わりに、
息子は、本を読んだり、折り紙をしたり、工作したり、絵を描いたりして
寝るまでの間過ごしている、遊んでいます。




さて、本日の贈り物について

お金をどんな風に使っていますか?

 食べる、住む(賃貸・ローン)、生活(水光熱費)、
 趣味、車・バイク・自転車、貯蓄、保険 etc

家計簿とか、つけたりしていますか?

家計簿をつけていないくても
それぞれに万円単位でどれくらいのお金を使っているか知っていますか?

収入と支出のバランスは取れているでしょうか?
 自分の家計が、赤字なのか 黒字なのか 知っていますか?


収入を お金を どんな風に使いたいと思っていますか?


らいおんさんは、昨年、転職活動のため一時期、収入がない月があったので、
月の家計が赤字だったので、貯金を取り崩して生活をしていました。

普段は、何となくお金を使っていて、さほど気にしていませんでしたが、
貯金を取り崩して生活をするようになって、
自分が何にいくら使っているのか気になって
「家計簿」をつけようかと想いました。

でも、家計簿という言葉というか、
ただお金の行き先を記録するだけって何だか面白くないし、
収入がないから家計簿つけると想ったら、就職したら家計簿つけなくなるなぁ
なんて想ったので「家計簿」をつけるのはやめました。

家計簿をつける替わりに、投資表をつけることにしました。

投資表???

投資???

金融商品・資産を買ったということ???


いえいえ、そういうことではなくて、
単に「家計簿」を「投資表」と呼び名を変えたのです。

何にいくらのお金を使ったのか = 自分にいくらの投資をしたのか
とらいおんさんは、考えたのです。

「投資表」と呼ぶことで、
 過去にいくらの投資をしたから、今の自分がある。
 未来の自分のために、今、何にいくらの投資をするのか。
 何にいくらの投資をして、どんなリターンを得たいのか。

そんな風に考えながら、有効にお金を使っていければいいなぁと想ったのです。

ちなみに、らいおんさんの投資表の項目は、10個

 教養:学習、講演会、セミナー、スクール、本、映画など
 健康:食事、医療など
 子供:保育園、子供用品など
 交際:贈答、飲み会、電話代、旅行など
 時間:交通費など
 安心:保険など
 生活:家賃、水光熱費、雑貨など
 お金:貯蓄、金融商品など
  国 :税金など

投資表として、自分のお金の流れをつけ始めてみると、
自分が自分のために
 どんな風に投資してきたのか、お金を使ってきたのか 気になりだしたし、
 将来を見据えて、バランスよく投資をしていきたいと 想うようにもなった。


あなたは、
 自分にどんな投資をしていますか?


らいおんさんの投資表の10項目を参考に、
自分なりに5~10項目程度で投資表をつけてみるのもいいかも知れませんよ。

らいおんさんの投資表のエクセルのサンプルが欲しい方は、
あなたのメールをコメント、メールにて送ってくだされば、お送りします。


それでは、バージョンアップして
今日も、明日もHappyになりますように。

ちなみに、明日は、
自分には、どんな投資が必要でしょうか?
をお届けする予定です。
コメント