LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 10歳です。)の成長記録です。

今日は,ライナスは登場しません。実家近くの母校やらお寺やら。

2019年08月15日 23時39分44秒 | 旅行

【今日の動画は,2分5秒です。】

 「ライナスの部屋」というわんこブログですが,今日はライナスが登場しません。旅編ですかね,実家付近ですが。

 ライナスが小さくてものすごく元気だった頃の写真で勘弁してください。

 

 

 

 

 幸いにも,今回の台風の影響は実家付近では大きくありませんでした。相当の雨量だったようなので,各地で被害があったようです。お盆休みのまっただ中にもかかわらず,鉄道や航空機などが事前に運行中止をしていたために混乱はあったようですが被害が少なくてよかったのでしょう。人命が第一ですからよい判断だったと思います。明日からの渋滞なども大変だと思いますが。

 午前中は,少し風が吹く程度で雨も降りませんでした。ライナスの散歩もないし,運動不足なので近所を歩いてみました。陽射しはありませんが,汗でベタベタにはなりました。

 まず,母校です。同窓会館と呼ばれていた旧図書館は木造で新築校舎になっても昔のまま残されていました。ここが,吹奏楽部の部室兼練習場でした。

 

 

 

 多分今もそのままです。古いティンパニが大変なことになっているのはショックでしたが。(現在は,別の場所 学校の道路を隔てた前に同窓会館があります。)

 

 

 

 

 

 

 


 正門のすぐ内側には蓮池があります。ちょうど白いきれいなハスの花が咲いていました。校歌の歌詞にも「濁りに染まぬ蓮植えぬ」と歌われていますが,かつてこのあたりは蓮田でした。

 

 

 この町にはお寺がたくさんあります。雪舟庭園で有名な医光寺や萬福寺もありますが,近くには古いお寺があります。保育所をされているお寺や立派な鐘楼があるお寺や,喧噪から離れたところにあるお寺などです。何十年も経って改めてみてみると,歳をとったせいか若い頃には気づかなかったところが見えてきます。

 

 

 

コメント