LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 9歳です。)の成長記録です。

ゲリラ豪雨のあとで少しは涼しくなった公園のすべり台

2015年08月06日 21時47分15秒 | ペット











 今日の夕方は地域限定ピンポイントの例のゲリラ豪雨が短時間あったので,



 ちょっと中心からずれていたとはいえ雨も風も結構なものがありました。



 昔だと夕立というのでしょうがちょっとレベルが違うかな。

 おかげで今日もカンカン照りだったけど,少し早く涼しくなりました。

 公園では水たまりも残るくらい降っていました。





 久しぶりに高いところはあまり好きじゃないライナスにすべり台に上がってもらいました。





 見晴らしはいいと思うんだけどちょっと嫌そうでした。







 今日は広島が原爆を投下され一瞬で兵士ではない赤ちゃんからお年寄りまで多くの命が奪われた日。

 そして,世界の国々の人々が悲惨な戦争を二度と起こさないようにと祈りを捧げる日。

 今もなお,核兵器による放射能によって苦しみ続けている方たち,二世,そして,三世の方たちが生きている。

 また,世界には劣化ウラン,原子力発電所の事故による被害を受けた多くの子どもたちや人々,

 家畜やペットたち,そして,長い半減期のために侵された土地。

 すぐそばの事なのに遠い昔や遠い土地のことだと,見えないことをよいことに顔を背けているかもしれない私たち。

 「平和」とは,戦争がないだけではなく,そのための兵器を持たないこと,差別のないこと。

 子どもたちやペットたちとともに,そして,戦後の平和憲法とともに,

 せめて,いつまでも戦争という世界を迎えたくありません。





コメント (2)