中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

2010年から利用率が大幅に高まったのは??

2019年12月14日 05時00分00秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2019年版「中小企業白書」276ページ「第 3-1-5 図 可住地面積人口密度ランク別に見た、労働生産性の比較(製造業)」を読みましたが、今日は281ページ「第 3-1-8 図 年齢別に見た、インターネットで利用したサービス・機能の推移(2010 年- 2017 年)」を見ます。

下図からインターネットで利用したサービス・機能を年齢別に2010年と2017年での比較を見ると、まず、電子メールの利用状況では、2010年と比較して、特に年齢の高い層の利用割合が高くなっていることが分か利ます。

注目すべき変化として挙げられるのは、SNSの活用であり、2010年から2017年にかけて利用率が大幅に高まっていることが分かります。

これとは対照的にホームページ・ブログの利用状況を見ると、2010年から2017年にかけて低下しているが、15~59歳までの世代を見ると2017年時点においても約40%の人が利用している。

また、商品・サービスの購入・取引については大きな変化がなく、20~50代の世代で40%超の人が利用している。

これらを踏まえ白書は、このように個人レベルで見ると、インターネット上の活動は一般化、活発化していることが分かる、とあります。

今はSNSが主流ですが、10年後は全く新しい何かが誕生し、それが主流になっているのでしょうね~!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
最後までご覧いただきまして、本当にありがとうございます。
是非、応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ  
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この先どうやって進めて良いか分からない・・・
事業維持・拡大・縮小、事業承継、等々・・・こんな悩みを抱える小さな会社の経営者を応援します。
今後の進め方を整理しながら、今後に向けた事業戦略の構築をお手伝いします! 是非、当社へお気軽にご相談ください。

売上が上がらない時代には・・・
消費税が増税しても売上高は上がるものではありません!このような時代には事業と個人のお金の使い道を見直しましょう。
中小企業診断士として「事業支出」を分析しながら、FP技能士として「家計のムダ」を整理します。
是非、当社へお気軽にご相談ください。

申請書はプロに任せましょう!
経営者の仕事は経営戦略を考えることです。持続化補助金、ものづくり補助金等における申請書の方向性を考える時間は重要ですが、書く作業はムダな時間です。
短時間のヒアリングで申請書を完成させます。是非、当社にご用命ください。

たまには違う専門家を呼びませんか!
持続化補助金、ものづくり補助金、経営力向上計画等の経営計画策定を開催する商工会・商工会議所の経営指導員の皆様。
専門家派遣・セミナー講師等々、是非、当社へお気軽にご相談ください。

採択される「持続化補助金」の書き方について
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!

この記事についてブログを書く
« 2010年のスマホの保有率は20... | トップ | 独立系フリーランス向け!「... »
最新の画像もっと見る