中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

設備投資に影響を与えるのは期待成長率である!!

2018年07月30日 05時07分54秒 | 2018年版「中小企業白書」
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2018年版「中小企業白書」273ページ「第 2-5-5 図 企業規模別設備年齢の推移」をみましたが、今日は274ページ「第 2-5-6 図 中小企業の設備投資営業キャッシュフロー比率と期待成長率の推移」をみます。

下図から、中小企業の設備投資営業キャッシュフロー比率と期待成長率の推移を見ると、投資の積極性を示していると考えられる設備投資営業キャッシュフロー比率は、期待成長率に連動して推移していることが分かります。

白書は、この図の序文として、中小企業が設備投資の実施を判断する上では、自社の事業について将来的な成長を見通せることが重要であるが、事業の見通しは業界全体の成長見通し(期待成長率)にも影響を受けるものと考えられる。そこで、期待成長率と設備投資の関係について見ていく。

そして、結果について白書は、期待成長率は1992年以降緩やかに減少した後、足下では横ばいで推移しており、設備投資が力強さに欠ける要因の一つとして、期待成長率の低迷によって中小企業が事業の先行きを見通せないことがあると考えられる、とあります。

考えてみると、設備投資に積極的な経営者は期待成長率が極めて高く捉えていますね。となると、どうしたら、期待成長率が高くなるのでしょうか。読み進んでいきます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
« 中小企業の設備は老朽化して... | トップ | 若い後継者は設備投資も積極... »
最近の画像もっと見る

2018年版「中小企業白書」」カテゴリの最新記事