中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

投資意欲を保っていますか??

2017年05月02日 04時56分44秒 | 中小企業白書(2016年版)
zおはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は中小企業白書(2016年版)461ページ「第 2-6-42 図 経営者の年齢別に見た成長への意識」をみましたが、今日は462ページ「第 2-6-43 図 経営者の年齢別に見た今後 3 年間のリスクテイク行動への意欲」をみます。

下図から今後の成長投資への意欲について、まず成長投資への意欲から確認すると、コスト削減や生産性の向上は、年齢層にかかわらず意欲が高いことが見て取れます。

他方で、新たな取組に係る項目については、49歳以下の年齢において、最も意欲度が高い傾向にあります。

続いて、第 2-6-44図から年齢別に今後3年間程度の投資意欲を見ると、全体的に高年齢化に伴い、投資意欲の割合が低下していく傾向にあることが分かります。

他方で、投資別に見ると、人材投資は他の投資に比べ、どの年代で見ても投資意欲が高い傾向であるのに対し、海外展開投資や知財活用投資は全年代で投資意欲が低い傾向になっているのが分かります。

年齢に伴い海外進出等の意欲度が低下するのはやむを得ないと思います。この理由は加齢もあるのでしょうが、過去に自分が経験したことがあるからということも理由の一つではないでしょうか??

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
« 利益を高めるべきだが、リス... | トップ | 経営者の若返りは利益を高め... »
最近の画像もっと見る

中小企業白書(2016年版)」カテゴリの最新記事