中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

残った従業員の再就職・独立を支援する!

2019年08月08日 04時47分35秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2019年版「中小企業白書」114ページ「第2-1-32図 廃業に向けた取組の中で苦労したこと」を読みましたが、今日は115ページ「第2-1-33図 再就職・独立を希望する従業員について」を見ます。

下図から経営者が引退を決断してから引退するまでの間に再就職・独立を希望する従業員がいたかを見ると、廃業した企業のうち4割弱に再就職・独立を希望する従業員がおり、そのうち経営者の支援によりが決まった従業員が1人以上いた割合は約半分となっていることが分かります。

またその従業員の再就職先について見ると、同業種 が中心となっていることが分かります。

経営者として廃業で最も心配なことは残った従業員とその家族です。廃業前に斡旋先を調査・準備し、再就職できれば肩の荷が下りますね。。。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事についてブログを書く
« 「廃業」にも多くの苦労があ... | トップ | できるだけ取引のある方に引... »
最近の画像もっと見る

2019年版中小企業白書」カテゴリの最新記事