中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

『AISAS』していますか??

2019年12月15日 08時00分30秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2019年版「中小企業白書」281ページ「第 3-1-8 図 年齢別に見た、インターネットで利用したサービス・機能の推移(2010 年- 2017 年)」を読みましたが、今日は282ページ「第 3-1-9 図 従業員規模別に見た、ホームぺージの開設状況の推移(2010 年- 2017 年)」を見ます。

下図から従業員規模別に見た、ホームページの開設状況の推移を見ると、2010年と2017年を比較すると、中小企業、大企業ともにホームページを開設している企業の割合が若干増加していることが分かります。

また、この調査の序文に、インターネット普及時代の購買行動は、「AISAS」というモデルで知られており、購買の過程で、インターネット上で「検索」をすることが一般的になっている。

言い換えれば、顧客との接点がインターネット上で設けられるようになっており、自社の存在や商品・サービスの認知度を高めるためにはインターネット上での情報発信が重要であるといえる、とあります。

AISAS とは、2005 年頃に(株)電通より考案された、インターネット時代における消費者の購買モデル。消費者の購買プロセスが、「Attention(注意)」→「Interest(関心)」→「Search(検索)」→「Action(行動・購入)」→「Share(評価の共有)」というプロセスに変化していることを指摘した。インターネットの普及により、「Search(検索)」、「Share(評価の共有)」が一般的になったことが特徴と脚注にあります。

確かに我々は日頃からAISASしていますよね~!!

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