中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

電子メールは利用していますよね??

2018年09月23日 05時00分00秒 | 2018年版「小規模企業白書」
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2018年版「小規模企業白書」63ページ「第 2-1-24図 間接業務のIT化意向」をみましたが、今日は65ページ「第 2-2-1図 ITツール・サービスの利用状況」をみます。

下図から業務で利用しているITツールやサービスについて見ると、業務上で小規模事業者の7割超が「電子メールの利用」、6割超が「オフィスソフトの利用」をしていることが分かります。

この結果について白書は、「この中に活用しているものはない」としている事業者は1割にとどまることが分かる、とあります。

次に、ITツール・サービスの利用状況について経営者年齢別に見ると、経営者年齢が若いほど、各種ITツール・サービスを利用している割合が高いことが分かります。

他方で、経営者年齢が高いほど、「この中に活用しているものはない」と回答する割合が高くなる傾向があり、70歳以上の経営者では2割を占めていることが分かります。

年齢と共にITに疎くなるのはやむを得ないのでしょうが、アラフィフの我々の年代は新人時代にパソコンが導入されたので、苦手意識は少ない方だと思いますね!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
« 業務をIT化したいですか?? | トップ | ITを導入する際の課題はあり... »
最近の画像もっと見る

2018年版「小規模企業白書」」カテゴリの最新記事