中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

ジョブカードとは?

2012年02月20日 07時54分07秒 | 2011年版ものづくり白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

今日はキャリア形成支援について見てみます。

フリーター等の中には、能力を高めて正社員になりたくても、その能力を高める機会に恵まれないため正社員にもなれないという悪循環に陥り、非正規労働の形態にとどまらざるを得ない状況に置かれている者も少なくないようです。

このような事態に対応するため厚労省が提唱するのが「ジョブカード制度」です。

ジョブカードとは「履歴シート」「職務経歴シート」「キャリアシート」のことで、
これらを作るメリットには・・・

 1.自分の能力や職業意識を整理することができる。
 2.資格以外にも自分のPRポイントが明確になる。
 3.目標が明確になり、応募書類の準備など就職活動に活用できる。

とあります。

また、ものづくり白書の204ページに「ジョブカードの概要」という図があります。


これに基づき、政府は2010年6月の成長戦略で「ジョブ・カード取得者300万人」が盛り込まれていると記載されています。

ジョブカードについては何となく耳にしたことはあるのですが、この目標数については驚きですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



最新の画像もっと見る