中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

中小企業が輸出を検討している国とは?

2014年09月21日 04時40分30秒 | 中小企業白書(2014年版)を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は中小企業白書(2014年版)337ページ「第3-4-36図 企業の強み・弱み別の、輸出未実施企業の輸出の方針」をみましたが、今日は338ページ「第 3-4-37 図 輸出の開始を準備又は検討している国・地域」をみます。

下図により、輸出の開始を準備又は検討している企業が、どの国・地域を対象としているのかを見ると、中国と回答している企業が4割以上と最も高く、次にタイやインドネシアといったASEAN諸国や北米・西欧といった先進国に関心を持っていることが分かります。

この結果は、先に見た「現在輸出を実施している企業の、今後重視している国・地域の傾向」とおおむね一致しているので、予想通りと言えます。

では、なぜ検討段階で終わってしまうのでしょうか?実行に移せない課題には何があるのでしょうか?明日、見ていきます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆