中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

震災以降厳しさを増す製造業の営業利益

2012年08月06日 05時00分22秒 | 2012ものづくり白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は「地域別対外直接投資(製造業)の推移」をみましたが、今日は13ページの「営業利益・営業利益率の推移」をみます。

東日本大震災以前、企業収益はリーマンショック後の落ち込みから持ち直しの動きを見せていました。

またこの図から読み取れるように、震災直後の2011年第2四半期に製造業の営業利益は減少しましたが、同年第3、第4四半期と小幅ではあるが徐々に回復傾向にあります。

しかし、営業利益率の推移をみると、リーマンショックの影響を大きく受けた時期を除き、過去、製造業の営業利益率は全産業平均を上回って推移していましたが、震災以降は低水準に落ち込んで全産業平均を下回る状況が続いており、依然として厳しい事業環境にあることがうかがえます。

最近ではソニーが下方修正したり、シャープが二期連続の大幅赤字を発表したりしていますので、製造業を取り巻く経営環境の厳しさはしばらく続きそうです。

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