アジアン☆ビューティー

DON'T STOP! DON'T FREEZE! MOVE ON!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぜんぜん更新してませんが。

2006年07月15日 | Weblog
りんずは生きております。
営業に配属されて1ヶ月半、最近漸くそれなりに適当にやってます。

正直この1ヶ月相当悩んだ。
それはとても根本的な問題。

「この会社で良かったのかな。」

内定者時代に危惧していたことがやはり現実化しました。
人事にいた5月までの2ヵ月間は、同期も多かったし、まだ学生ノリが抜けてないのも仕方がないのかな、と思ってた。
でも現場に配属されてもやっぱり状況は同じで、毎日会社の動きに疑問を持ってた。
勢いだけで決まることが余りに多すぎる。
走りながら考えることが重要だって言うけど、走りながら「何を」考えてるの?
中長期的な未来は見えていないような気がする。
目の前のことをその場で凌いでいるだけな気がする。

熱さが足りないってよく注意されるけど、「私は熱い思いを持ってます」って「表現」しなきゃいけないものなの?
見るからに分かる人もいる。それはそれで良い。
でも、思いを何かしらの形にしてアウトプットしようとしている人間がいることも認めて欲しい。

お客さんに真正面から誠実に向き合おうと言っているのに、真逆の発言・結論ばかり。

こんな風に感じているのは私だけ?
私が間違っているの?
マネージャーが追っているのは数字ばかりで金融業界の勉強もしていない。
当然私たち新人のマネジメントも出来ていないわけで。
私たちがどんな営業をしているか聞こうとしたことある?


でも
こんな状況下、全部が全部嫌だった訳じゃない。

まずは仕事。
お客さんとのリレーションも取れてきて、企業の問題点を一緒に解決していって欲しい、と言ってくれている。
中には「りんずさん、本気でうちの会社に来ない?」とまで言ってくれた企業も。
私は別に主役になりたい訳じゃない。
だからこの会社/職業を選んだ。
私の働きかけで少しでも幸せになってくれる人たちがいたら嬉しい。
そんな思いをもって仕事が出来ていること、これは幸せ。

次に苦しんでいる私を見ていてくれた先輩Mさん。
人事時代、結構平気なフリをしていたから、元気だと思われていた私。
でも会社の雰囲気にかな~り疑問を持っていたのは確か。
そんな私に気づいていてくれた別部署の先輩がいたことに驚いた。
Mさんとは挨拶くらいしかしたことなかったのに、恐らく苦しんでいるはず、と心配して異動先の教育担当に話をしていてくれたらしい。
ちゃんと見ていてくれた人がいたんだ、と感動。

それから教育担当のふたりMさんとKさん。
このふたりにはとてもとても感謝している。
誠実に真面目に仕事をしている人たち。
だから誰よりも知識が豊富で、誰よりも結果を出している人たち。
私の苦しみを、私よりもずっと前から感じている人たち。
「やらなきゃいけないことを、きちんとやっているだけなんだよ」
確かにそうだよな。
何も特別なことをしているわけじゃない。
「私の悩みは悩みじゃない、周りがおかしいんだからそう感じて当然のことなんだ。」
って。
この二人がいる限り私は頑張れる。

最後に、同じグループの同期A。
大好き。
お互い同じことを感じて同じように悩んで。
こんなに同じ方向を向ける人もなかなか居ないんじゃないかなぁって思う。
とは言ってもお互いそこで採る行動が違うから、一緒にいて刺激になる。
今日もいっぱい笑い転げました。


いろいろいろいろ疑問を持つことはあるけど、でもそれ以上に素敵な出会いが出来ています。
この会社にこなかったらこの人たちには出会えなかったのかなぁと思うと人生って不思議。
全員この会社自体が好きで入ったわけじゃないしね。
私は私。
今は自分の目の前のお客さんに誠実に向き合い続けることから。
いずれ皆が変わっていってくれたら。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 夢に良く出てくる人 | トップ | 第二新卒予備軍。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れぇ~~ (由賀)
2006-07-19 15:50:12
あたくしも、会社の見切り発車的な部分にかなり悩まされておるよ。



上の方の人たちが次から次にいろんなことやるのはいいけど、結局いろんな影響が出てくるのは(本社からは見えない)現場なんだよ、お客様と接してるうちらなんだよ、みたいなね。

しっかりこっちのことも見て欲しい…わ。みたいなね。



新人の今は周りに振り回されるけど。

いろんなことわかってきたら、今度は自分が周りを動かしていく立場になるし。

1年目は1年目なりに、元気に頑張ろう☆



またお食事でもしようね♪

あ~ミラコスタに泊まりてぇ~~
うほ~~~~~~~~~~~~~~い (りんず)
2006-07-22 00:03:32
ゆかちゃん!!

久しぶり~~



最近どうしてるのか気になってます><

会いたいね☆

(自分から連絡出来ない子なので連絡くださひ)



最近すごく思うのはね、やっぱり大学時代って相当友達選んでたんだなぁって。

そんなに意識してなかったことだけどさ。



社会人て大変ね~~(笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事