まったり Tea Time 。。。

平凡な日常の小さな楽しみ

塩レモン 〈私の作り方〉

2020年01月17日 | 日記
先日、作った塩レモンいい感じにできました~



今回は私のレシピを公開

3、4回ほど作っていて失敗はしていないですよ。

【用意するのも】
・保存容器(瓶)
・国産レモン(ノーワックス・無農薬)
・天然塩(あら塩・量はレモンの20%くらい)
・計量器
・キッチンペーパー
・ラップ


①保存容器(瓶)を煮沸消毒。

②レモンの表面を洗う。(汚れが気になる場合は塩で擦る)

③保存容器(瓶)とレモンの表面に水滴がついていないか確認。
腐敗する原因になるのでキッチンペーパーなどで水気を完全に取り除く。

④レモンの両端を切り重さをはかり
レモンの20%分の天然塩を用意。

⑤レモンは輪切り・ざく切りなど好みの形に切り
瓶に塩→レモン→塩→レモン…のように入れていく。

⑥瓶とフタの間に二重にラップをかませる。
(私が使用している瓶のフタが金属なので塩でサビないように)

⑦直射日光を避けた場所で1~2週間保存。
1日1回以上容器を振ってなじませる。

⑧レモンがしんなりして果汁が白濁してきたら出来上がり。



季節や室内の温度によりますが
今の時期で2週間ほどで良さそうな感じになりました。

私は細かく刻んで使用するので
箸で潰すように上下を混ぜてから冷蔵庫で保存します。



ネットやクックパッドなどを検索すると
色々な作り方が出てくると思います。

私の作り方は参考までに



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。