城壁の街で : At The Walled City Blog

カナダ・ケベックシティ在住、ラヴァル大学院生の生活雑記
Université Laval, Québec City

Minolta Hi-Matic 7s

2008-03-05 | 雑記
学校休みなので連続更新、そして真打ちの登場ですよ。

Minolta Hi-Matic 7s

レンジファインダー情報サイト Hi-Matic 7s


さて、フィルムで写真を撮るのは楽しい。が、X-700では難易度が高すぎるし、Hi-Matic F 小さいしオート露出だから気軽でいいのだけれど、マニュアル操作が全く出来ないのはちょっと物足りない・・・・・というわけでちゃんと撮れるフィルムカメラがどーしても欲しくなった。ま、ここまでの流れを見ると当然の欲求ではある。。。。。

で、どういうカメラが欲しいのか自分で整理してみたら、

1、マニュアル操作が出来る
2、マニュアル操作時に露出計が機能する(軟弱)
3、でも、切り替えでオートも撮れる(更に軟弱)
4、距離計連動式レンジファインダー
5、願わくば完全機械式シャッターがいい(-20℃でも動くヤツな)
6、40mm前後の準広角レンズ

という感じになった。

これらの条件をある程度妥協しながら現行機種で満たそうとすると、選択肢は

ライカM7 標準レンズ付き 52万円

コシナ Bessa + Nokton Classic 40mm 13万くらい?

となり、ライカは我が"年収"の半分、ベッサでも月の生活費を上回るという恐ろしい事態になる。んなもんはどうやったって買えん。つか、その金があったらフィルムなんぞやらずに素直にa200のレンズキットを買う。

というわけで、上手く行けば一台1000円程度で手に入る Hi-Matic F と同年代の準クラシックレンジファインダーの中からなんとかしようと考えた。

と、ここまで来たところで、我が「粘着質のリサーチ能力」+「ブロードバンド時代のインターネットリソース」の出番である。

<以下、読み飛ばし可能>
1960-1970年代のレンジファインダーカメラを探すとなると、

Canon Canonet
Minolta Hi-Matic
Yashica Electro
Olympus 35
Konica の Hexanon レンズが入った機種

あたりが候補に挙がってくる(というか、この辺りじゃないと中古市場にないし、情報もない)。

これらの中で、e-bay でよく見かけるのは Canonet と Yashica Electro 。どうも北米ではこの二つのシリーズが人気らしい。ただ、問題なのは Canonet シリーズはマニュアル+シャッタースピード優先オートで、マニュアルのときに露出計が使えないし、 Yashica Electro のほうは、絞り優先オートのみなので微妙に条件が合わない。あと、この二機種は人気があるため、完動品の落札相場は30-40ドル、送料を考えれば60ドル近い出費になる。これでは「安いもので何とかしよう」という大本の趣旨に合わなくなる。

で、その他の候補の中から露出制御の仕組みを中心に絞り込んでいくと、

Minolta Hi-Matic シリーズの 7, 7s, 9 の三機種
Olympus 35 SP もしくは RC
Konica S, S II, S III, Auto S

あたりが候補に挙がった。この辺の機種なら露出計を使いながらマニュアル撮影が出来きるらしい。ただ、このどれもが北米市場でバカ売れした Canonet,Yashica Electro にくらべてタマ数が圧倒的に少ない。特に Olympus は北米市場が弱くほとんど見つからないし(ヨーロッパでは多いらしいがな)、Konica は Konica で Hexanon レンズの評価が妙に高いため、オークションでもアホみたいな値段がついていたりする。

となると、Himatic シリーズしかない・・・・というか、これがベスト。。。


<読み飛ばし可能 ここまで>

というわけで、Himatic シリーズの 7, 7s, 9 という1960年代に発売されたモデルにしぼって e-bay で検索、そして約3週間にわたる市場監視+落札競争(10敗くらいした)を経て手に入れたのが上の写真の Hi-Matic 7s という1966年発売のカメラ。速写ケースはついていなかったけれど、よくわからないフィルターが三枚 (Skylight, Yellow, 85B)、サイズは合っているものの取り付けたら距離計が見えなくなるラバーフード、肩ひもが切れているカメラバッグ、どう考えても使えないミニ三脚というセットが20ドル強だった。


続く、



最新の画像もっと見る