幼稚園のようす

リリーの森幼稚園の日々のようすをコラムにしました

プレスクール てぃんかーべるくらす「折り紙遊び」

2016年10月13日 | コラム箱

10月1日は、スマイルプレイデーでした。

あいにくのお天気で保育室とホールでの活動となりましたが、

お家の方と一緒に、大好きなアンパンマンに変身して、踊ったり走ったりしたことがとても楽しそうで

いきいきした表情が印象的でした。

沢山の声援、ご協力ありがとうございました

 

昨日は、11日ぶりのプレスクール てぃんかーべるくらす の保育日でした。

秋晴れのいい天気で、朝から気分もウキウキのお友だちが沢山いましたね。

きっとスマイルプレイデーの経験で、家族で‘幼稚園のたのしさ‘を共有出来た事が大きかったのかと思います。

 

今日は「折り紙遊び」をしました。

初めての折り紙制作です。

まず、ぐしゃぐしゃにしない約束をして、角と角を合わせて、半分に折りました。

なかなか難しかったお友だちもいましたが、先生の少しのサポートで自分で作りました。

  

出来上がると、満足そうです。

何事も経験です。

まずは大人が作ってあげて、折り紙の楽しさを知らせ、

簡単で遊べる折り紙を自分で作ってみると、とても楽しい気持ちになります。

ぜひ、おうちでもお子様と一緒に制作遊び(つくってあそぼうの様な・・・)をしてみてくださいね。

 

いいお天気だったので、お外で沢山遊びました。

    

いっぱい遊んだ後は、列車になって、お部屋へお帰り・・・

幼稚園の運動会が、先週の土曜日に無事終了し、

お庭での練習風景が、懐かしく思えて来ました。

来年の運動会は、てぃんかーべるさんも年少さんになって、この園庭をいっぱい走ってくださいね

またあさっても、にこにこ笑顔もお友だちに会えるのを楽しみにしています

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぃっしゅくらすの様子 | トップ | 園外保育で森林公園に行って... »
最新の画像もっと見る

コラム箱」カテゴリの最新記事