シンプルな生き方&ミニマムな暮らし

自分が自分らしくいられるために、シンプルにミニマムに暮らしたい。
かつて収集癖に苦しんだ過去も綴っています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

20年使ったアートフラワーを断捨離

2018-06-09 13:54:04 | 断捨離



およそ20年使ったアートフラワー 光触媒だったんですけど

白とグリーンを基調にした色合いだったので 玄関を明るく飾ってくれました。


お客様のお出迎えはもちろんですが、

私たち家族を 来る日も来る日も 見送り出迎えてくれて ほんと癒されました。



玄関ドアを開けると正面にこれが鎮座していたので、我が家の顔とでもいいますか。。。




   長いことありがとう!!


たしか5~6年前、うっかりして、落としてしまって

花瓶の台座部分が めちゃめちゃ割れちゃったんです。


でも、主人が テープを貼って 直してくれて・・


なので、たぶん光触媒の効用も 切れてると思ったのと

もう十分 役目は果たしてくれたと思ったので 思い切って処分。


代わりに  ボヘミアガラスの花瓶を 飾りました。



ちょこちょこ買いを辞めたことで「変化」が生まれた

2018-05-21 19:00:37 | 断捨離



1か月に 不用品、、このくらいたまります。


5月分がこちら↓



洋服数枚、 雑誌、お皿4枚、 ヘアケア品数点、せっけんなど




前回3月分がこれ↓でしたので。







たいてい季節の変わり目には 友人とフリマに参加して不用品処分してたんですけど

最近は、それもナシ!で済んでます。




どうしてそれが可能になったのか?


それは ちょこちょこ買いを辞めたからだ、、というのに最近気が付きました。



かといって、家計の支出が減ったかと言えば、そんなには変わらないのですが。。



ここ一番の習得は


なんといっても 無料でも要らないものをもらわない習慣が ほぼ100%実現できつつあること。

これは大きいですね。


不用品を内に持ち込まないと ずいぶん違います。



その結果、 今まで 「処分するまで、いったんストックしておく不用品箱」に 

物がたまらなくなりました。



少しずつ少しずつ ミニマル ミニマム 実現。がんばれ、わたし!!



「3カ月使ってないポイントカードは捨てる」ルール

2018-05-11 13:37:06 | ライフスタイル


お久しぶりです。


更新まったくできなくて、、すみません。

今日は ポイントカードの断捨離です。


どっかの片づけコラムに 「ポイントカードは『3カ月』使ってなかったら 捨てましょう!!」

とありました。


夫と私(夫婦共用のもあります) のポイントカード 数か月前に 不要のものは処分したはずなのに


数えたら 現在50枚以上ありました。 おかしいな~ ということは前回処分してから また増えたってことだな。


ポイントカードだけで50枚です。 クレジットカードなんかは別ですから、それも合わせたらもっと・・


冷や汗が出ました。

どんだけ ポイントカードすっきやねん!って。笑


でもね、今回ポイントカードを 12枚 と クレジットカードを7枚処分したんですが

それでも ポイントカード  まだ40枚あります。。





いやもっと処分できるだろうと思ったんですが、すべて3カ月以内に使ったものばかりを残したので

今のところはこれで合ってるはず。


ということは、我が家は 「消費過多」 ってことになるんだろうか? って素朴な疑問が。。



まず夫婦分あるのが、各コンビニで出すともらえるポイントカード(Tポイント、サークルKポイント)

あとnanacoカードも。 

JALマイレージ、ANAマイレージも家族分3枚ずつ。


他には ABCマートやASBEEなどの靴店のポイントカードもあるし。。



特に頻繁に使うのはドラッグストアと 家電店のポイントカードですね。


月にどれくらいの買い物をするか調べたら ドラッグストアは軽く5千円は使ってるっぽい。


そしてもう1つ判明したことが。


ある雑貨店のポイントカード、 あと4千円分買い物してポイントためると、千円分の買い物券がもらえる。


あーーー、服(ワンピース)を1枚買うか、ワイン2本くらい買うか、それとも麦わら帽と麻のスカーフを買うか

すれば 千円OFFで買えるってことだよね? これは大きいわ。。


もう1度、今もっている 服を 並べて 考えてみます。 本当に必要なのかを。。




 

頻繁にモノを捨てることで生じる悩み・・・

2018-03-30 13:01:21 | 断捨離



ピザカッター・・ 以前から 怪しかったんだけど

先日 完璧に壊れました。





しょうがないね、柄のところがバカになっちゃったから

溶接するわけにもいかないし。。



それと いろんなもの こまごまと処分。





包丁は新しい 関の包丁を ふるさと納税で取り寄せたので 古いものは処分します。


写真にはないけど 夫の下着1枚と ユニクロの部屋着も処分。


針金のハンガーも使わないからね。。


新品のものはリサイクルショップに持ち込もうかとも思うけど

受付で待つ時間の方がもったいないし・・ ガソリン代もかかるからね~苦笑


ということで  ある悩みが---- もしかして断捨離あるある? かもしれないけど



こまめに処分していると まとめて買い取りに持ち込むということができないので

特に新品未使用のものは捨てにくいのもあって

処分に支障が出たりすることを たまに感じるんです。




でも収納スペースは ちゃんと確保できるし

なにしろ身軽にできることは 精神衛生上良いから

これからも続けていこうと思います。



春ですね~ 冬物 しまうために 洗っているんですが

衣替えの時季、、またまた ある悩みが。。 これも断捨離あるあるかな~??

(と言っても、枚数を減らしてるので 衣替えとはいえ ほとんど入れ替える必要がないのですが)



また更新しますね。よかったらまたあそびにきてください。



我が家で定期的に処分するもの

2018-03-22 10:18:33 | 断捨離




そうゴルフボール。


半年~1年に1回くらい このくらいの量のボール たぶん50個くらい 

を断捨離します。

ひとつそれなりの値段がするらしい 数百円?


本人(夫)は一生懸命 練習に励んでいるので 必要なものではあります。


使って古くなってくると、飛距離&飛ぶ感度?が変わるそうで・・




まだ段ボールに入れる余裕ある!

とか

たくさん溜めてから 使ってもらえる人にあげればいいのに。。


な~んて思ってると

めちゃ場所取るし  数年も待たなければならない羽目になるので


こまめに とにかく処分を心掛けてます。



どうも夫がお世話になりました。