カモのいろ色日記~今日は何色?

日常の出来事、感動した事、ときめいた事etc

アブラムシ!

2010-05-12 | 日記
こう暖かくなると・・・
取ってもやっぱり出て来るアブラムシ
頑張って手でアブラムシを取り除いていたら、
大事な新芽も取ってしまった

そこで、小耳に挟んだアブラムシ駆除方法
てんとう虫でアブラムシを退治
てんとう虫は、アブラムシを食べるとか
これなら出来そう

早速近所の叢で、10数匹てんとう虫集めてきました
アブラムシのいる鉢に、てんとう虫を乗せてみると、
ウロウロするか、じっとうずくまるか、すぐには食べてくれませんね。。。
中には程なく飛んで行っちゃっうヤツもいるし
残ったてんとう虫くんたちに 望みを託して
アブラムシ退治、ヨロシクね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんとう虫 ()
2010-05-13 12:00:34
カモちゃん、こんにちは
てんとう虫?売っているのか?
さすが~、近所で調達できたんですね。
10匹もみつけるなんてすご~い
てんとう虫君がんばって!
返信する
Cさん~ (カモ)
2010-05-14 01:12:40
てんとう虫、近所の叢で小1時間で10数匹捕まえられたんですよ!
いるもんだな~と
でも朝になったら、もう4・5匹しかいないので
また捕りにいったんですが、今日は全然見つからず
てんとう虫って、天候に左右されるんでしょうかね
アブラムシの他にウドンコ病も出てきたみたいだし、やっぱり薬剤の方が早いかも
返信する

コメントを投稿