カモのいろ色日記~今日は何色?

日常の出来事、感動した事、ときめいた事etc

散歩・・・

2008-05-19 | hana
日曜日
散歩の収穫~~~
  
うつぎ(空木)の花です
真っ白で可愛いんですよ
そばに行くとハチが飛んでる~~
でも花がない時はこれが空木とは分からない!


これはゼニアオイ(銭葵)
普通のアオイより時期的にも早いし、花も小ぶりで色も紫がかってます。
でも葵を見るともう夏がそこまで来てる感じ~~~


これは桑の実です!
早く赤くなれ~と思っていたのに、ここの所桑の木のある方に用事がなく、少々時期が過ぎてしまったような・・・
この実甘酸っぱくて美味しいんですよ
でも道端の桑ですから、あまり食べると怖いので2~3コ失敬して味見です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名 ()
2008-05-21 09:35:00
カモちゃん、おはようございます

うわ~いっぱい名前知ってる、カモちゃんすご~い
いろいろ勉強になります
返信する
Unknown (くいな)
2008-05-23 22:03:03
以前住んでいた社宅に桑の木があって
子供達が良く食べてたわ~
都内なのに野生児並
お腹こわすから止めなさい!!って怒ってたけど
カモちゃんも食べてたのなら平気だったのね。

私も味見してみれば良かった
返信する
Cさん! (カモ)
2008-05-24 00:35:47
気になる花の名前、昔は調べたりするのも大変で、ふとした時に分かったりしたものですよ。
このウツギも旅先で見かけ、その後しばらく経って名前を知ったんだと思います。
昔はPC無かったしね

調べると言えば、捨てに捨てられずに未だに世界大百科事典33巻ありますよ。
場所塞げなんですが。。
返信する
くいなさん~ (カモ)
2008-05-24 00:51:21
桑の実。。。

私も昔食べた記憶はなく、ここに越して来てから近くに自然に生えてるのがあったので、つい娘と手を伸ばし食べたわけで・・・
お腹をこわさない保障の限りではないですが、まあ今のところお腹こわすこと無く、季節の風物詩みたいに、毎年色付くのを心待ちにして、2~3コ味見してるようなわけです
つつじの蜜を吸うのと同じ感覚ですね
返信する

コメントを投稿