いつも一緒

黒ラブりりふたの楽しい生活

最近のりりー

2009-01-22 | りりー
りりーの足にできた肥満細胞腫は、昨年9月に切除手術をしました
切除断面に残ってしまったガン細胞が、リンパ節や内臓へ転移をする事が心配されました
腫瘍の専門獣医のいる病院へ転院
昨年末までに、精密検査をした結果、今のところ転移や再発はないそうです
手術後に飲んだ薬が効いたのか、足の切除面にも細胞は確認されませんでした

ばんざーーーーい!!
・・・って言いたいところですが、耳の内側に新しいデキモノを発見!
足の事が無ければ、たぶん疑わないだろうと思う直径5mmの小さな膨らみです

細胞診の結果、小さいけれど肥満細胞腫でした
首のリンパ節には確認が出来ない事から、足からの転移ではなく、単発性の物と考えられるそうです

肥満細胞腫の治療方法は色々あるそうです

外科治療
放射線治療
化学療法
グリべック
そして上記の併用 等等

症状、部位に応じて判断をするそうです
だから、その子その子で治療方法は違うみたいですね
獣医師の先生は、治療の内容・リスクや費用の説明を詳しくして下さいました
後は飼い主の判断!
納得いくまで何度も相談をした結果
化学療法で様子を見ることになりました


1月から投薬が始まりました
胃潰瘍になりやすいと言う事で、H2ブロッカー
ステロイドの副作用で多飲多尿気味ですが、とても元気にしています
敵は気のせいか小さくなったかな?
定期的な血液検査で肝臓の値を見ながらの治療をしていきます


心配して下さった皆さん本当にありがとう
なんとなく希望の光が見えてきました

楽しく毎日が過ごせたらいいなって思います


ワタシは元気でしゅよ だから早くオヤツちょーだい!!





22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと治る! (レオぴー)
2009-01-22 10:14:03
りりーちゃん、元気そうでなによりです。
耳の事もショックですけど、注意をはらってい
たおかげで早期発見出来て、経済的には大変で
すけど、りりーちゃんの負担を考えると化学療
法でホッとしてます。
お薬が効いて、このまま落ち着いてくれる事を
願ってます。
返信する
Unknown (ここまま)
2009-01-22 20:06:07
丁寧に診察してくださる専門医の先生は、心強いですね
お薬が効いて、一日も早く治療が終わりますように・・・
返信する
がんばれええ! (ハッピーの母より)
2009-01-22 22:53:17
リリーちゃん元気そうで。敵はやはり早期発見と獣医さんの腕とオーナーさんの愛情で勝てるって! 頑張ってねええ。 ところでお写真の後、おやつもらえたの?? 元気でいてねえ。
ハッピーの母ちゃんも応援してますよ。 
返信する
Unknown (junjun)
2009-01-23 00:00:09
りりーちゃん、化学療法が功を奏して
完治するといいですよね。

耳にも出来ていたんですね。足が治って
安心していたら~驚き&ショックですよね。

でも早期発見できてよかったです。
専門のお医者さんだから安心できますよね。
頑張れ、りりーちゃん、kurumiさん!!
返信する
Unknown (ケロリン)
2009-01-23 00:22:26
りりーちゃん がんばれ!
足の悪モノをやっつけたんだもの
きっとまたやっつけれるよ
お薬飲んで本当のバンザイしようね

納得いくまで相談できる専門の獣医さんがいるのは心強いですね
kurumiさんも大変だけど頑張って
返信する
レオピーさん (kurumi)
2009-01-23 12:37:23
耳は足の検査のついでに調べてもらいました
先生もこれは違うでしょう~って言っている位、変色もなくて虫に刺された感じでした
早く見つけたので、何とかなりそうです

心配をした程副作用も無くて普通に生活できるのが嬉しい

また一緒に遊べるのを楽しみにしています
返信する
ここままさん (kurumi)
2009-01-23 12:40:43
いつもありがとう~^^/
完全予約制の病院は待ち時間が無くて助かります
心配な事は何でも聞いて下さいって言って下さるので、納得いく治療が出来そうです
少しずつ投薬量が減っていくといいなぁって思います

返信する
ハッピー君の母さん (kurumi)
2009-01-23 12:54:36
いろいろ情報ありがとうございました
早期発見!!!
小さなデキモノの中一杯にガン細胞が詰まってました
断耳とか放射線治療に比べると化学療法は治癒率が低いですが、獣医の先生を信頼してりりーの体調を見ながら続けて行こうと思います

食欲は元気のバロメータ
相変わらずの食いしん坊将軍です
返信する
Unknown (七夢ママ)
2009-01-23 22:29:00
色んな治療方法があるのですね。
化学療法で良くなるよう祈っています・・・。

岡谷の病院でしょうか?
よさそうな先生で、詳しく色んな方法を
教えてくださるとありがたいですね。



返信する
Unknown (りゅうママ)
2009-01-24 22:28:03
多飲多尿は 大変だね!?
リリーちゃんも辛いだろうなぁ・・・
夢も網膜剥離の治療時、利尿剤や 多量のステロイド剤を使っていたけど 昼寝では おねしょしちゃうし、夜中もトイレで何回も起こされるし、、、本犬も大変だろけど 付き添ってる飼い主も 大変でした

とにかく 頑張ってくださいね
返信する

post a comment