いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

今年も宜しくお願いします。

2019年01月06日 | 日記

 

                                           明けましておめでとうございます

    

 我が家は毎年1月2日に家族全員が集まります。

 今年も頑張って作ったお節や、今年のメインとなるカニしゃぶ、ブリしゃぶの準備をして子供達の来るのを待っていました

 祝い箸も例年のように手作りしました。

  

 子供達は昼過ぎに来る予定なので来るまでの間にと、ふとしたことが頭をよぎりました。

 今は何でも前撮りがある時代なので、そうだ料理の写真を前撮りをしょうという考えが浮かんだのです

    

 写真を撮り終えて、しばらくした頃、先に息子家族が到着しました

 

 まずは何時もの様に、おじいちゃんに挨拶です。  息子とSくんがペアの服着ていました。靴も父子お揃えです

            

我が家に来る前日(1/1)に息子達はお嫁ちゃんの実家に行っています

お嫁ちゃんの話によると1/1お嫁ちゃんの実家に行った時は母(お嫁ちゃん)とSくんが揃えの服だったとのことです。

 

息子達から後に娘家族が来ました。  娘達もおじいちゃんに挨拶です。 

                             家族新年会を開くまでの間は家族団らんの時間です

          

お正月と言えば孫達からすれば”お年玉”がとても楽しみなのを思い出して 私がKくんとSくんにお年玉を渡しました

娘、息子達もそれぞれ甥っ子にお年玉を渡していました。

 その時に子供達が「おばあちゃんにもお年玉あるよ」と孫からの手渡しで”お年玉”を今年もくれたのです。              

    涙が出そうになりました  本当にうれしいわ。 有り難う

 

 家族新年会の始まりです。 最近、集合写真を撮るの難しいけれど、この日はスンナリでした

 けれど・・・1枚目の写真Sくん乾杯用のジュースで顔が隠れていたのです

 「ジュースを前にね」と息子夫婦の言葉にバアさんも意識し過ぎて、Sくんとバアさんは同じ格好ね。

  

 まずは カニをしゃぶ しゃぶ 美味しいね        美味しく食べながらビールや飲み物も頂きながらお喋りしながら和やかな時間です。

    

     私がビール1缶、他は婿と息子のお腹の中に入りました

 

 我が家は毎年年頭に漢字一字をいうのが恒例になっています。私、すっかり忘れていました。

「何時もお母さんから漢字一字のこと言い出すのに今年は言わないね」と娘が言ったのです。

 年頭に願望で表す漢字一字、たかが漢字一字だけど、されど漢字一字。

 我が家では今は大切な行事になっていて前日まで漢字一字のことを思っていたのに本当にうっかりしていたわ

 それから、それぞれが何かな?と考えだしました。

 お嫁ちゃんが一番早く続いて婿と息子。 そして、KくんやSくんまでも漢字一字(親の判断)決まったけれど、

 2日の時点で娘と私が中々思いつかなくて・・・ 

 

 あれから日が経って私は、ある漢字が、ひらめいたのですが娘からは未だ返答なし

 全員が、はっきり決まったら何時か近い内のブログでUPしたいと思います。

 

 お腹が満腹になった後はKくんはipad   Sくんはスマホに夢中。 

                            そして息子と孫達はテレビゲームで少しの間、遊んでいました。

     

 

 チビ達も遊びに満足した頃、食後のデザートに娘夫婦が買って来てくれたハーゲンダッツを食べました。

ハーゲンダッツは何時食べても美味しいわと、みんなが満足でした

美味しく食べて美味しく飲んで、楽しく和やかな時間を過ごせて新年会をお開きです。

娘家族も息子家族も帰って行きました

 

 息子夫婦のお年賀。 お嫁ちゃんのお母さんの実家が漁業されています。いりこをお土産にいただきました

    ←娘夫婦からのお年賀。

        おかげさまで穏やかに楽しい新年を迎えました

 

         今年も宜しくお願いします

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 忘年会&ご挨拶 | トップ | 今年がスタート »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事