いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

泣き笑いの『 母の日 』 

2011年05月12日 | 

家族会を開いてもらって日も浅い先週5日。

娘夫婦が 『 母の日 』 を祝ってくれました

娘夫婦が結婚して以来、両家の母親を食事に招待するというのが恒例となっていた 『 母の日 』 。

ですが今年は婿のお母さんが急逝されたことがあり、『 母の日 』のことは思いもしていませんでした。

そんな折、娘から 「 〇〇(娘婿)の都合で繰り上げになるけれど、例年通り『 母の日 』の招待をしたいので、

急なんだけど5日空いているかな? 」 との電話が

「 空いているよ。喜んで行かせてもらうわ。 」 と即答し、当日に娘夫婦と梅田で待ち合わせ。

場所は梅田にある “ 梅の花 ” です。

“ 梅の花 ” に着いて、すぐ予約席に案内されました。

                 注文してくれていたお料理は なごみ というコース料理です

                     

『 母の日 』と言う事で、昼だけどビール・カクテルで乾杯



乾杯している時には、昨年までご一緒していた穏やかで笑顔の良い婿のお母さんが今年は隣にいないのが辛くて、

私は胸いっぱいになり、場所もわきまえず娘夫婦の前で涙が・・・。

“ 梅の花 ”は婿のお母さんが大好きなお店で、両家の初顔合わせも“ 梅の花 ”でした。

きっと、この時の心中は3人とも同じだったのだと思います。

でも折角招待してくれた娘夫婦の好意に、気を取り直しました

                        美味しそうなお料理が次々と運ばれてきます

  小鉢3種                                 茶碗蒸し 蕗のとうあん掛け

   

  たぐり湯葉のお造り                            名物とうふしゅうまい

   

  湯豆腐                                  空豆と海老真丈の湯葉巻上げ

   

  生麩田楽                                 豆腐サラダ

   

  汁物・あさりと筍の炊き込み御飯・香の物               娘夫婦も美味しそうに食べています。

   

                        そしてデザート2種 季節アイスと桜ようかん

                     

                          どれもとっても美味しく頂き大満足

食後に「プレゼントもあるんよ☆」とご馳走してくれた上に、プレゼントまで準備してくれていました

プレゼントはピアスだったのですが開けてビックリ!!

見た途端、今回のは特に半端じゃない大きさ

私は思わず吹き出して笑いが止まらず、お腹がよじれるほど大笑いしました。

   

娘が独身の頃から私のピアスは彼女からのプレゼントばかり。

結婚してからは娘夫婦が選んでプレゼントしてくれています

初めは小さかったピアスが、年齢が高くなるにつれだんだん大きいものをくれるように

お店の人にも『 母の日 』の祝いということで記念写真を撮っていただき、

記念のプレゼントも頂きました

   

泣いたり笑ったり、美味しい物をご馳走になり、素敵なプレゼントも貰って大満足の時間を過ごせました


その後はオープン2日目の 大阪スティションシティ内 三越伊勢丹 へ繰り出す事に。

人・人・人の波で大変だったけれど、広々としていい感じです

            

一応ぐるっと周った後、今度はお茶をしに増築された大丸内のコーヒー専門店へ行きました

こちらも雰囲気のいい店で珈琲もとってもおいしかったです

    

思ってもいなかった『 母の日 』を今年も招待してくれた娘夫婦に、感謝の気持ちでいっぱいです


帰宅後二人からもらったメッセージに叉 涙が溢れました。


娘婿より・・・いつもありがとう。

       今年も元気においしいもんを

       いっぱい食べましょう。

       ピアスは二人で似合うと思い選びましたよ。  2011・ 母の日 〇〇


娘より・・・・お母さん、いつもありがとう

       日々はつらつとしているお母さんを

       とっても誇らしく嬉しく思っているよ

       これからも若々しく元気に笑顔

       いっぱいで過ごしてね       2011・ 母の日 ☆☆


後で聞いた話では、今年の『 母の日 』の事を二人で話し合った時、

                         婿が「 変わらないのが一番だと思うよ。 」の一言で決まったらしいです。




                                         
  


8日の早朝には今度は息子からの『 母の日 』プレゼントが届きました

 

“ MOTHER'S DAY ” と印刷されている箱の中には、カステラとブリザーブドフラワーと

メッセージカード(息子が書いたのではないけれど)が入っていました

そのメッセージカードの言葉は、母親としてとても嬉しい文面です



息子もつい先日会ったところだしプレゼントも送ってくれていたけれど、

一応『 母の日 』ということで実家にも顔を出してくれました。

主人は息子が来たので上機嫌

3人で楽しく夕食をして、息子は夜10時過ぎに帰って行きました。

今年も子供達のお陰で素晴らしい『 母の日 』を迎えることが出来、嬉しく思っています。

母は本当に幸せです。 

子供達よ有難うね




























コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の“ 家族会 ” | トップ | 長谷寺へ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~~!! ()
2011-05-12 10:44:29
私何故か?こちらに暫くお邪魔してませんでした。
アラララララ

今、何回分か一気に読ませていただいて

いやぁぁぁぁぁ・・・私との違いに
《凄い~~~》って言葉しか出て来ない~~(@_@)

いいご家族に、いいご主人に、いい子供さん

私なんて、母の日に電話一本ありゃしない。
子供には、一年くらい会ってないし
だんなとは喧嘩ばっかりだし
貧乏だし(キャハハハハハ)

いやいや、lilyさんの所で命の洗濯しちゃいました。

これからも、ほのぼのご家族のお話聞かせてくださいね~。
返信する
Unknown (のん子)
2011-05-12 12:28:41
梅の花、千中にもあります。
私も好きなんやけど、最近は行ってません。
少しお高いし、予約が要りそうやし(汗)
それをご招待やから、めっちゃ羨ましいです~。
三越伊勢丹も行って来たんやね!
すごい人らしいんで私はまだ行ってません(笑)
若い人向きって感じじゃなかったですか?
うちの息子は此処で新茶のプレゼントくれたけどメーセージは入っていません~。
娘はバイトのお金が入ってからで遅れるそうです。
きっとエビタイになると思うけど
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-05-12 13:06:26
今年も素敵な母の日をプレゼントされましたね
お婿さんのお母さまの分まで幸せ気分を味わえたでしょうか
いつも優しい娘さんご夫婦や息子さんで羨ましい限りです
大事なピアス、なくさないでくださいね
返信する
良いですね― (わんこ)
2011-05-12 20:22:54
ほんとに毎回良いご家族で感心するやら
羨ましいやらです。

きっと子どもさんが小さい頃から
暖かいご家庭だったんでしょうね。

子どもは親の後ろ姿を見て育つと
言いますものね。

それにしても素敵なピアスだ事
返信する
良い母の日でしたね・・・ (マーブルママ)
2011-05-12 21:22:11
娘婿さんの一言で、素敵な母の日になりましたね。
でもちょっぴり寂しいですね、娘婿さんのお母さんがいないんですものね。
でもその分lilyさんがお母様の分も優しくしてあげてるから、
こんな親孝行な事をしてくれたんですね。
ピアス、素敵ですね、大きくて。
私は右の方、塞がってしまいました。
返信する
嬉しいですね~ (☆銀河☆)
2011-05-13 00:37:03
lilyさんはお子さんを大事に大切に愛情深く
育てられたのでしょうね。
娘さん娘婿さん、息子さん、
皆さんとても素晴らしい方達です。
母の日をこんなに祝ってもらって、
lilyさん幸せですね。
ピアスしてお出かけするのが楽しみですね。


返信する
圭さんへ (lily)
2011-05-13 06:17:53
おはようございます。
コメントありがとうございました。

我が家は子供で持っているようなものです。
主人と私とは水と油ほど違うのですよ。
その点、圭さんご夫妻の方がしっくりいっていると思います。
圭さん、お子さん達と暫く会っていないとのことですが確か数ヶ月前に札幌でお子さん達と会われたのをブログで記憶していますよ。

圭さんはなんだかんだと言ってもご主人と仲良しです。
我が家は子供が交われば平和です。
返信する
のん子さんへ (lily)
2011-05-13 06:41:48
おはようございます。
コメント有難うございました。
「梅の花」は千中にもありますね。
そうよね。個人的にはあまり利用しないですよね。
招待でめっちゃラッキーでした。(笑)
三越伊勢丹1日目は凄い人だったみたいやけど2日目も大勢の人だったけど流れは良かったみたいです。
笑ったのは三越伊勢丹の袋、持っている人少ないのです。
みんな、ただ見るだけ。
ゆっくり見ていないので分からないけど、私等3人での結論はやはり慣れた店がいいように思うねと話していました。
でも以前より広々してる印象でしたよ。

息子さん、ちゃんとプレゼントしてくれてるんですよね。
今の時期の新茶いいじゃないですか。
メッセージなくてもOKよ。
娘さんも気を使って後日にと報告あり、と言う事はエビタイになっても親の事、思ってくれていることは確かよね。
返信する
ビオラさんへ (lily)
2011-05-13 07:52:46
おはようございます。
コメント有難うございました。
今年は思ってもいなかったです。
婿のお母さんがいない「母の日」本当に悲しくて泣いてしまいました。
お母さんを亡くして辛いのに義母になる私を例年通りしょうと持ちかけてくれた婿をより大切にしていきたいと思いました。

本当、ピアスと言えば無くしかけたことを思い出します。
あれからは気をつけるようになりました。
返信する
わんこさんへ (lily)
2011-05-13 09:30:36
おはようございます。
コメント有難うございました。
子供達とはこうしたことが無い限り、会うことが少ないのであり難いと思っています。
わんこさん宅の3人の息子さんも充分親孝行されていると思っていますよ。
お互い幸せですよね。

ピアス驚きでしょう。
年齢に反比例です。(笑)
でも凄く嬉しかったです。
返信する

」カテゴリの最新記事