いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

私、頑張ったんです。

2012年04月20日 | 日記

昨年に続いて ラッシーママさん が有り難い事に今年も甘夏を送って下さいました

昨年は全く初体験でのマーマレード作りでしたが初めてながら自己満足したので

今年も是非挑戦してみょうと思い、

出来ればオレンジピールにも挑戦をと思い立ちました

マーマレードは昨年のブログを参考にと思っていたところ、偶然にもラジオ体操仲間から

マーマレード作りの話題がでました。

結局その方からレシピと瓶までいただくことに。

今回はその方のレシピを参考にしてマーマレード作りにトライです

マーマレード

材料 甘夏3個  砂糖400g

甘夏はゴシゴシ綺麗に洗います。

           

 1個を8等分に切る。    皮と実に別ける。    実に付いている白い皮の大部分は削り取る。

  →    →  

                                           ↓

                                   削り取った白い皮は捨てます。

                                     

 皮はヒタヒタの水で茹でる→3回ほど繰り返し茹でこぼし、苦味をとり、やわらかくします。

しばらく水につけておきます。

 うす皮付いたままの実の分を種ごとミキサーにかけます。(写真 撮り忘れました)

ミキサーにかけたのをザルでこします。

こして出来たジュースです。

 ザルに残ったかすを細かく刻む(この部分も写真撮り忘れました)

 刻んだかすを水洗いし、ひたひたの水で茹でる。

苦味を取るため3回ほど茹でこぼし、水で流して絞っておく。

この中にペクチンが入っているとのことです。

 → 

  3 の絞ったジュースと 5 の刻んだかすの煮たのとを混ぜて煮る。

プスーップスーッと言ってきたら、焦げないようにしゃもじで混ぜながら20分~30分煮る。

  2 の茹でて水につけていた皮を刻む。

 6のところに絞った7を入れ半分の砂糖を混ぜて火にかけます。

焦げやすいので注意をしながら、途中甘味を確認しながら残りの砂糖を足して20分くらい煮ます。

 出来上がったら熱いうちに、煮沸消毒した瓶に入れ逆様にして置いておきます。

昨年と作り方は全く違いますが、出来は今回も満足しています

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

オレンジピール

材料 甘夏3個 (皮)150g  砂糖(煮込み用)80g  グラニュー糖(まぶし用)50g  米のとぎ汁(皮がかぶるほど)

 きれいに洗って皮をむく

 むいた皮の内側に筋が残っているものは出来るだけとり除く

 皮がかぶるほどの米のとぎ汁で10分煮込む

その後 水にさらしてアク抜き。

☆ 1時間おき位に水を何度か取り替える苦味の多いのは3~4回  苦味の少ないのは2回

 あくや苦味が程よく抜けたら適当な大きさに切る。

5 軽く絞って砂糖と好みでラム酒と一緒に弱火で煮込む(私はラム酒入れました。)

 

焦げ付かないよう時々混ぜて様子を見る

 煮えた状態(鍋の底に汁が少し残っている )で火を止める   

7 クッキングシートに広げ1晩乾かす                 

 

8 干したものにグラニュー糖をまぶし保存容器に入れて保存

これで出来上がりました。

初挑戦のオレンジピール味ははなまるです

オレンジピールは 湘南ピースさん のアドバイス参考にさせてもらいました。

〇 焦げないように水分が無くなる寸前までかき混ぜる

〇 固まりそうになったら紙の上に広げ1晩乾かす の2点です。

湘南ピースさん 有難うございました

と いう訳で 私 頑張ったんです 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ体操仲間とお花見 ♪ | トップ | 春は多忙  »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2012-04-20 11:10:17
頑張りましたねぇ。
手間暇かけたのですからさぞかし美味しく出来上がった事でしょう。
おりを見て作って見ましょう。
返信する
美味しそう! (勿忘草)
2012-04-20 11:55:13
こんにちは。
凄い頑張りですね。
レシピを読ませて頂いただけで私には無理って
思ってしまいましたが、でも作って見たいとも
思っています。
自家製だから美味しいでしょうね。
lilyさんは本当に何でも出来るのですね。
私も見習わなくてはダメですね。
返信する
美味しそうですね (kiki)
2012-04-20 17:39:40
手の混んだお料理完成ですんね。lilyさんは手間目になされるんですね。
ママレードの出来上がった時 熱い中 逆さにするってことわかりませんでした。
わたしもジャムつくりなど好きでしてますので
これから参考にさせていただきます。
 でも美味しそうです。
返信する
Unknown (のん子)
2012-04-20 21:34:47
わぁ~スゴイ!
とても真似出来ないです(汗)

でもマーマレードって、こうやって作るんですね。
面白かったし勉強になりました(^^)
返信する
Unknown (magamik)
2012-04-20 23:07:25
こんばんわ~
手間を惜しまず作られたlilyさん、素晴らしいわ!!
マーマレード大好きなんですよ。
オレンジピールもお茶請けによさそうですね!

過去に友人にいただいたことがあるのですが、
食べてしばらくすると口の中が変になって困ったことがあります。
あく抜きの仕方が悪かったのでしょうね。

写真も説明もとてもわかりやすいです。

なんだか真似したくなりました~
返信する
あざみさんへ (lily)
2012-04-21 06:01:54
おはようございます。
コメント有難うございました。
ほんと、頑張ったんです(笑)
若かりし頃は何ともなかったのに、最近は何かを始めようと思う時は、
気合が入らないとなんです。
私にしては手間ひまかけた分、美味しさも満足、気分も爽快です。
お料理の上手なあざみさん、おりを見て作って下さいね。
返信する
勿忘草さんへ (lily)
2012-04-21 06:11:44
おはようございます。
コメント有難うございます。
昨年はマーマレードだけだったのに今年はオレンジピールもなので
私にしては頑張りました。
マーマレードのレシピをくれた方に作る前に何回も念をおして聞き、
納得してから作りました。
ピールは初めてですが、ネットとブロ友さんのアドバイスのお陰です。
勿忘草さんもトライして下さいね。
私、何でも出来ないから頑張ったんですよ(笑)
返信する
kikiさんへ (lily)
2012-04-21 06:20:28
おはようございます。
コメント有難うございます。
この歳になると、これっと思うことをしようと思う時は気合が入らないとなんですね。
だから手まめじゃないんですよ。
子供が小さい頃はもう少しましだったんですけど・・・
出来上がった熱い時に瓶の中にはレシピに書いていたのですが
逆さにするというのは長持ちするらしいのです。
昨年初めて作った時に、ブロ友さんのブログからこのことを拝借です。
出来は自己満足しています。
返信する
のん子さんへ (lily)
2012-04-21 06:26:31
おはようございます。
コメント有難うございました。
凄いって言って下さいますか。
頑張ったかいがあります。
でも出来た量はマーマレード小さ目の瓶に満タンに入れてなくて2個
ピールは少し大きめの瓶で1瓶です。
行程の都度、写真撮る自分が可笑しかったです。
返信する
magamikさんへ (lily)
2012-04-21 06:37:14
おはようございます。
コメント有難うございました。
過去の私はなんなく出来たことが最近は出来なくなってきています。
頑張って作ったかいがあってmagamikさんに素晴らしいわ
なんて言って貰って嬉しいです。
トーストパンが好きなので自作のマーマレードをつけて食べています。
オレンジピールお茶請けに持って来いですよね。
あく抜きは出来ているかどうかは作っている時点で分らないけれど・・・
説明分り易いと言って貰ってこのことも嬉しいです。
是非、良かったら真似して下さい。
返信する

日記」カテゴリの最新記事