いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

趣味の話とプラス・アルファ  

2018年11月17日 | 趣味

 

 一人暮らしになってからの私は趣味があって良かったと、つくづく思っています

  寂しさを紛らわせてくれるのも趣味があればこそなんですよね。

 今日、用(教養)がある。 今日、行く(教育)ところがある。 

 の言葉をブログを通じてとか他のところで目にしました。

 それが趣味があることでホボ解決してくれていると私は思います

 

 私が趣味の中でも一番好きな事は、やはり今では麻雀ですね

 麻雀教室へ月2回、自治会の麻雀教室に月2回、お友達(昔のママ友)と月一度の麻雀会

  の月に5回の麻雀の日は本当に楽しみです

  今月も麻雀友と麻雀ゲームを楽しんで来ました。   何時も5人ですが、今月は一人の方が先に帰られて途中からは4人です。

                                        おやつタイム

   

 

 月に2回の麻雀教室の帰りは殆ど教室仲間と食事をして帰ります

 先日のこと、教室仲間の人からランチ後に「手芸を習いに行きませんか?」と声をかけられました。

 多肉植物の出張講座に急きょのお誘いです。

 手芸事は好きなので喜んで参加させて貰うことにしました

 その講座の先生は麻雀教室仲間の方のお友達だとのことです。

 

  小さな生の多肉植物を小さなバケツに土を入れピンセットで挿していきます。

 霧吹きをかけるだけで作った日から2週間もすれば芽が出て育って行くと聞いていました

 現在、作ってから2週間以上経っていますが元気に育っています

 もっと日が経つと多肉植物は別に植え替えて下さいとのことです。

     

 

 次の趣味は編み物です。  月に2回編み物教室(マンション内)に行っています

  今月編んだベスト                ニットの帽子は、10個ぐらい編んでいて、お世話になっている人にプレゼントしています

   

 

  そしてパソコン  ブログが趣味ですね。

 

 趣味と思っているのは何れも楽しみながら脳も使っていることが、いいですねぇ

 麻雀が5回、編み物が月に2回で忙しいところにブログなので私のブログ更新率は悪いですが

 私としては、このブログが大きな脳トレになっているので出来る限り続けて行きたいと思っています

 

   まだ、やりたい事(趣味)はあるのですが今は時間的に、これ以上は無理なので

 麻雀、編み物、ブログの三つが今、楽しんでいる趣味と言えます

 

 趣味があり、趣味に没頭しているのは私本人が幸せであることは勿論ですが

 子供達も親の姿をみて幸せと感じているのではと勝手に思っているのですが、どうなんでしょうか

 やりたいことがある。 行きたいところがある私は幸せと思っています

 後は健康が伴ってくれれば言う事なしなんだけど・・・

 こればかりは保証なし・・・なんですよね

 

 出来れば心身共に健康でいたいと言う思いは強く、苦手な運動系(プラス・アルファ)は

 カーブスやウォーキングで補っているつもりです。

 ともかく自分なりに頑張っていきま~す

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「太陽の塔」内部見学  | トップ | 今年も紅葉狩りは東福寺 »
最新の画像もっと見る

趣味」カテゴリの最新記事