いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

年明けからの諸々

2021年01月18日 | 日記

13日に緊急事態宣言が発令されて又 色々な事が中止となりました

麻雀教室が2回、グランドゴルフが週に2回、合間にカーブスとが現在も続行です。

これだけでも「キョウイク」ところがあるのは幸せと思っています。

 

コロナ禍の中での今年の年賀状はコロナに関連した言葉が添えられていたのが

多かったです。

 

昨年の関東ブロ友さん達との新年会の前日に、名古屋で10数年振りに再会した幼友のKちゃんの言葉

前向きでありたい気持ちはありますが

時の流れの早さに戸惑ったこと多い昨年

今年は自分らしく今を大切に!に胸グサリ 

 

弟はコロナに負けないぞとです

   幼友達のKちゃん              弟

   

中でも、この2通の言葉に共感しました。 どちらも本当にそうですね。

 

 

2008年から年頭の願望を漢字一字に表すのが、我が家のお正月の行事の中に入っています。

今年も、それぞれが考えたのを私に報告がありました。

昨年までは孫達の分を各、親が考えていたのですが今年からは

孫達が自分の意思で出来るまで無しと言う事になりました

 

娘夫婦・息子夫婦・私の5人が、願望する漢字一字です。

安  ・  希 ・  温 ・  家 ・  健

皆様、誰がどの字をと思われますか

それぞれの一字、どの文字も成る程いい意味があると私は思いました

 

 

先日、娘から「夕食、スキ焼きするので来てね」とラインが入りました

私は喜んで行かせて貰うと返信して娘の家へ行きました

時々、こうして声をかけて貰っています。  近居の良さですね。

一人ではスキ焼を食べることは皆無に近いので、とっても嬉しかったです

 

   

久し振りのスキ焼はとっても美味しかったです

 

食後はカラオケが始まりました。

立つ位置が決まっていて指定の場所に立って歌うのです

     

Kくんが「おばあちゃんも」と言ったのでバァさんも歌ったら、Kくん横でお腹抱えて笑っていました   失礼な(笑)

 

Kくんが今、ハマっているらしいのはK-pop男性グループです。

クリスマスに間に合わなかった息子とバァさんからのプレゼントは「これっ!」とのことk-popグループのグッズがありました

マグカップと柱時計

 

Kくん、小さい時から色んな物にハマってたけれど今はK-popに夢中になっているそうです。 

 ワンちゃんはオモチャに夢中でした

 

 

今日カーブスから帰宅して部屋に入った途端に妹から電話です

「コロナ禍のこの時期でも出かけているの?」と驚いている様子です

「行くところがあるのは幸せと思っているよ」と私。

 妹と話が弾んで長時間の電話になりました。

 

その中で私が何時もでは無いけれど一人なので「フと寂しくなる時があるのよ」と言ったら

妹がそれはlilyだけではないわ。

夫がいても誰かと住んでいても、そう思う時が誰でもあると思うわ。

lilyが始終そう思うのだったら心配だけど、たまにの話だから問題ないわで

「そうよね」で納得。

 

親しい友達にも同じことを言った時に、友達は凄く心配してくれて私に楽しみが別にあると真剣に助言してくれたのでした

友達と身内の違いかな?

友達は友達の良さ 妹は妹の良さがあると思いました。

 

コロナが収まらなくて今は不安でいっぱいですが、その中でも最大限気をつけながら

日々を過ごして行きたいと思います。

幼友のKちゃんの言葉のように。 弟の言葉のように。

今年は自分らしく今を大切に!    

  コロナに負けないぞ  

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年が始動です。 | トップ | コロナ禍での高齢者 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事