いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

久し振りにマーマーレード作り

2024年03月07日 | 日記

 

相変わらずスケジュールいっぱいの忙しい日々を過ごしています。

年齢なりに老化は感じるのだけど、この忙しさをこなせているのは私自身、元気と

言う証拠なんだわと自己満足しています

妹は私の日常を把握していないので何時電話入れても留守ばっかりと愚痴っているのですが

 

スケジュールいっぱいの私でも家で時間がある時は、片付け物などをしています。

最近のことパソコンを置いている棚や室内の植木等を整理して気分がスッキリしました

   

 

先日、雨でグランドゴルフが中止になった日、久し振りにマーマーレードを作りました。

ピアノのお稽古にOさん宅へ行った時に柚子を貰いました。

翌日にはグランドゴルフの仲間Nさんから橙を貰い偶然に二日続けて柑橘類を頂いたので

今回は柚子と橙とが混ざったマーマーレードを作ることにしました

 

柚子は半分に切って手で絞って果汁と種に取り分けました。

      

絞った後の皮から薄皮を取って皮を細く切りました。

         

 

橙は8等分に切って皮から薄皮の付いた実を外しました。

     

薄皮の中に入っている種と実を外し果汁も取りました。      

     

柚子の種と橙の種は水を入れて煮立て、こしてペクチンを作りました。(とろみを作る役目)

皮は細く切って一晩つけて置きました。(苦みを取るため) 

   

柚子も橙も浸かる位の水を入れ沸騰したら「ゆで捨てる」を3回繰り返しました

 

”柚子の皮””橙の皮と実””両方の果汁””両方のペクチン””砂糖””水”を入れて

弱火でコトコト煮ました。

柚子の皮の分量200g  砂糖160g (皮の80%)

橙の皮の分量400g  砂糖240g (皮の60%)

   

 

粗熱が取れたら煮沸した瓶に入れ完成です

                 柚子と橙のコラボ

  →         

今回、柚子と橙と合わせてオリジナルのマーマーレードの初挑戦だけど

私としては成功したと思っています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気メール | トップ | 好奇心旺盛 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事