いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

息子ん家(ち)の地鎮祭

2023年04月29日 | 祝い事

4月22日、先週の土曜日(大安の日)に息子ん家の地鎮祭に行って来ました。

コロナ禍のため会えてなかった息子夫婦両家の親が今回、地鎮祭参加に声かけて貰ったことで

Mちゃんの初誕生日以来3年振りに再会です。

 

地鎮祭が行われる準備を神主さんがされていました

 

 

 天候に恵まれての地鎮祭の始りです

神主さんが地鎮祭のご祈祷を順序よく行って下さっていました。

          

神主さんがご祈祷下さっている間、私は心の中で亡き主人にこの様子を報告していたのです。

涙もろい私、胸いっぱいで感無量になり込み上げるものがあって涙が出て来てしまいました

みんなに気づかれない様に涙をぬぐいました。

 

地鎮祭のクライマックス

地鎮祭の重要な儀式とのことの「鍬入れ(くわいれ)の儀」がありました。

    息子家族4人で鍬入れです            神主さんの鍬入れ

   

地鎮祭が無事終わって息子家族と両家の親で記念写真です。

 

息子の家に帰り全員で寛いでいます。         S くんと Mちゃんとバァさん

       

お嫁ちゃんのご両親は私に「ゆっくりして行って下さい」と言葉をかけて下さり先に帰られました

暫く休憩後に息子家族とレストランへ食事に行きました

  

私は夕食をご馳走になり最寄りの駅近くまで息子家族と一緒に帰る途中で

Mちゃんがバァさんと手を繋いでくれたのです

Mちゃんは大きくなるにつれ恥ずかしがり、私と手も繋がらなくなって来ているので

久し振りに繋いだ孫娘の手に喜びが溢れました。

 

息子夫婦、地鎮祭のことで気疲れしたことと思います。本当にお疲れ様でした

家庭菜園が趣味のお嫁ちゃんのお父さん、野菜をお土産に持って来てくれました

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が住まいの稽古事 | トップ | 2023年の「子供の日」 »
最新の画像もっと見る

祝い事」カテゴリの最新記事