いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

幼友達と再会&東京オフ会の新年会

2020年01月14日 | 旅行

東京オフ会の新年会が1月11日〈土)にありました。

今回は「東京オフ会の新年会」前日の話です。

毎回、東京オフ会の新年会の幹事をなさっている銀河さんが2017年以来

私にもお声をかけてくれる様になりました。

今年も昨年同様お誘いを頂き喜んで参加です

私は東京オフ会の新年会には今年で4回目の参加なんですが大阪から遠方なので

毎回、東京オフ会の新年会にプラスアルファを考えています

今回のプラスアルファは東京オフ会の新年会の前日(1月10日)に名古屋在住の幼友達

Kちゃんと約束をして12,3年振りに再会することが決まりました

Kちゃんと私は小学1年生からの友達で、ずっと現在に至るまでお付き合いしている

最高に長~~く友情が続いている、お互いに何もかも分かっている

かけがえのない大切な友達のことです

名古屋と大阪に別れているので最近は数年に一度と会える回数は少ないので会いたいと思っていました。

銀河さんから新年会の日程が決定した連絡を受けて間もなくKちゃんに連絡を取りました。

Kちゃんは日々ボランティアで忙しくされているのですが1月10日の約束は出来たのです。

私が新幹線で行く事を伝えたらKちゃんから

「1月10日  12時、名古屋高島屋の時計台近くの改札口で」とメールが来ました

一日目

1月10日(金)、時間、場所ともピッタリと二人は12,3年振りに再開です

お互い、すっかり歳はとったけれど 幼い時そのままのイメージでKちゃんと〇〇ちゃん(私のこと)

と ちゃん付で呼び合って手に手を取って喜びを分かち合いました

先ずは食事しましょうと資生堂パーラーに連れて行ってくれました

普段から電話やメールは頻繁に交流は出来ていても実際に会うのとは全然違います。

話すことが山ほどあって時間は瞬く間に過ぎていきました。

私はKちゃんに名古屋城へ行きたい旨を事前に話していれば良かったのに

当日に伝えたのです

何度か名古屋は降り立っているけれど名古屋観光は一度も無かったので

今回は是非とも名古屋城に行きたいと思っていました。

私が名古屋城を一度も行ったことが無いと知ったKちゃんは

「そのまま帰って貰うワケに行かないわ」と

急きょ名古屋城へ案内してくれることになったのです

途中、高島屋の中を歩いていたら「ロボティクス・スタジオ」がありました。

ロボット専門店としては東京・大阪・に次いで全国3店舗目とのことでした。

ロボットがまるで人間の様に動いています

将来は「ロボットと人が共存する新たな暮らしを目指す」とのことらしいです。

見ていて飽きなくて二人とも興味は、そそりましたが目的の名古屋城に向かうことにしましたlet go

名古屋駅からバスに乗って行き市役所前下車で、名古屋城が直ぐ近くです。

金シャチ横丁と言うのがありました。

2018年3月にオープンした「金シャチ横丁」は名古屋城の正門と東門の前に

多くの飲食店やお土産店などが立ち並んだ商業施設

時間が遅くなっていたので名古屋城の外観だけを見ることにしました。

名古屋城                     金のシャチホコ

Kちゃんが散策しています。

お城の塀の横にはお堀があったのですが全然水は無くてカラカラのお堀です。

Kちゃんが説明してくれていたのですが聞き入っていて写真に撮るのを忘れていました

帰りは新幹線の名古屋駅へ行くのに便利いいとのことで地下鉄「市役所前」へ

ここの地下鉄は今まで何処かで見た地下鉄とは随分違っていました

駅の向こうの左側に見えるトンガリ屋根が名古屋市役所本庁舎。

平成26年に国の重要文化財に指定されているとのことです

近代的なビルに和風の瓦屋根を載せた「日本趣味を基調とした近世代」の意匠が特徴的

← 地下鉄「市役所駅」

こちらは愛知県庁とのことです。 どちらも風情がありますね。

地下鉄の階段の側面には金のシャチホコの絵が。    階段には名古屋城が描かれていました。

Kちゃんが、ずっと解説してくれているのを頭に入れながら観光しました

尾張名古屋は城で持つと言われる様に確かにあちらこちらとお城の印象が強かったです。

地下鉄に乗って名古屋駅へ行くまでも二人は名残惜しんでお喋りし過ぎて

地下鉄乗り間違えての失敗もありました

Kちゃんは新幹線の名古屋駅まで送りに来てくれました

Kちゃん、楽しい時間を有難う 会えて嬉しかったです。

本当に長い長~いお付き合い出来ているKちゃんって友達がいることの

幸せを噛みしめながら東京に向かう新幹線に乗りました

Kちゃんからのお土産

この日は東京で一泊して翌日1月11日に東京オフ会の新年会へ行きます。