わん U・ェ・U

飼い主えりと2匹のミニチュアダックスりりーとテンの日常

名前の由来

2006年06月04日 | 犬のこと
我が家は読売新聞を購読しているのですが
その家庭欄に、今週「最新ペット事情」というシリーズが
ありました。

そこにはなかなか興味深いことがいろいろと書いてありました。

特に私がおもしろいなぁと思ったのが
「犬(ペット)は名前を何度も呼ばれて、
 そのことで初めて自分の存在価値を見出す」
っていうような内容。

その記事が載ってた新聞をすでに古新聞で出しちゃったので
詳しいことは忘れちゃったんだけど。

その記事を書いた人のわんちゃんは、ブリーダーさん宅で
この子に決めた!って時に
「早く名前をつけてあげてください。
 引渡しまでその名前をいっぱい呼んで大事に育てて
 お渡ししますので」
ってブリーダーさんに言われたんだって。

なんかいいブリーダーさんだなぁって思っちゃいました。

で、うちの子たちの名前を決めたときのことを思い出して見た。

まずはりりー。
この子は7月生まれなので7月の誕生花の「ゆり」からとりました。
ゆりちゃんもいいけどやっぱ英語に訳してリリー。
で、ひらがなってやわらかい感じがするので
「りりー」にしました。

次にテン。
この子は10月生まれなんだけど
りりーが誕生月に由来する名前だったからこの子も10月にまつわる
名前にしようってことで
単純に10=tenってことでテン。

ついでにムースは
ハ「ムース」ターでムース。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今ではこの名前以外考えられないくらいしっくり来てるけど
命名のときはいろいろ悩んだなぁ・・・と
懐かしく思いました。

みなさんのお宅のわんちゃんたちのお名前、
どんな由来があるのかな・・・・( ̄▽ ̄)。o0○

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前 (ごるまろママ)
2006-06-04 18:39:38
なるほど、ですね~

えりさん、奥が深いわ~

うちはですね、友達がつけたんですが、私のはセンスがないらしく、却下され(私のわんこなのに)。。。

ごるは、ゴルゴのごるです。耳が黒くてゴルゴのもみあげ風ということです。

まろは、なんかまろっぽいと深く追求せずまろに決定。

えりさん同様、ひらがなが優しい感じがしたので、ひらがなで登録しました

由来がそれぞれ違うから聞いてみると面白いですね
返信する
~由来~ (MeGu)
2006-06-04 19:49:40
名前の由来って~密かにメグも、まなさんのワンちゃんの名前由来を気になってたんですよ♪♪

テンくん&リリーちゃんの由来が分かって嬉しいです!

メグのアムは単純ですよぉぉ→→アムを飼った当時、メグは安室ちゃんが大好きでアムロ→アムとなったんです♪♪しかも、メグが勝手に漢字を考えて漢字にしたら~愛夢でアムなのですぅぅ(^O^)

みんな、それぞれ意味があるから楽しいですね!!!
返信する
なまえは・・ (ひろママ)
2006-06-04 22:55:47
名前をつけるのって、難しいですよね~。



うちは、主人は、メジャーリーグが好きなので選手の名前「ボンズ」か「アレックス」にと思っていたみたい。

でも~「ボンズ」って、こちらでは、居酒屋での名前であるんですよね

っで、「アレックス」に決まり~



返信する
昔飼ってた金魚 (クロバ)
2006-06-05 00:02:51
昔飼ってた金魚は、「ぎょぴちゃん」でした。

恐らく分かる人は分かる、あの漫画・アニメのキャラからとりました。



「きんぎょ注意報」<・)><三

アレは面白かったです。
返信する
こんにちはぁ~ (ゆぅ)
2006-06-05 11:02:07
コメント頂きありがとぉございます!

遊びに来るのが遅くなりごめんなさいっ(汗)

家にパソコンが無いため会社でしか皆さんのブログが見れなくて~。



で、名前ですよね(唐突?!)

「名前を何度も呼ばれてそのことで初めて自分の存在価値を見出す」

ってゆぅのよく分かります。

叱るとき名前を呼ぶでしょ?「こら!あずき」って。

咲くらの方が叱られる回数が少ない=名前を呼ばれない

寂しくてストレス(悲)

になっちゃったことがあります。

叱られてても名前を呼ばれることが羨ましいのかなぁ。



ながながコメントしちゃいました。

また遊びにきてくださいね♪
返信する
名前の由来 (ルコ)
2006-06-05 16:31:50
そう言えば、実家で飼ってるシーズーのララは

前に飼われてた家から貰ってきたのですが、

名前はその時から付けられてた名前をそのまま

使ってくださいとお願いされました!

やっぱり同じ名前だと馴染んでくれるのも

早かったような気がします。

我が家のルルココは・・・。

ルルはララの真似(笑)ラ行で探してて

りりーも候補にあがってたんですよ!

でもお友達の家にリリーちゃんがもう居たから

却下!『ララ・りり・ルル・レレ・ロロ』

の中からルルを選んだんです。

ココはルルの真似。同じ音を続けて使う名前!

返信する
~こんばんは~ (MeGu)
2006-06-05 18:52:54
またまたコメントすいません!!!

PCが直りました~♪

なので報告したくて。

これから~まだ頑張るのでヨロシクです。
返信する
ごるまろママさんへ (えり)
2006-06-05 23:36:37
ごるちゃんはゴルゴからとったんですね。

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

これで「ごるまろ」ちゃんを「ごろまる」ちゃんとは

間違えなくなるわ♪

まろちゃんも、なんか性格にぴったりの命名ですね。

返信する
MeGuさんへ (えり)
2006-06-05 23:39:30
まずはPC復帰、おめでとうございます~。

やっぱりMeGuさんのブログは、絵文字たっぷりの

にぎやかなブログじゃないとd(゜ー゜*)ネッ!



アムちゃんはアムロちゃんからですか~。

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

おまけに漢字まであったとは・・・。
返信する
ひろママさんへ (えり)
2006-06-05 23:41:49
アレくんはメジャーリーガーにちなんだお名前だったのですね~。

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

恥ずかしながら、アレックスという選手がどんなひとだか

わからないんですが・・・。

珍味好きだったりして ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
返信する