お気楽主婦のわんこ&趣味日記

2012年6月から畑を始めました。今後は、畑がメインかも

キュウリ・唐辛子・ししとう そろそろ終了?

2012-08-29 11:24:31 | 畑仕事
26日(日)の収穫です。


紫蘇ジュース作りのため、また自生の赤紫蘇を収穫。
ししとうと唐辛子は、葉唐辛子の佃煮用。
先日作った唐辛子みそは、家族に大好評でした(^_^)v

自生といえば・・・
枝豆を引っこ抜いた後に、何故かナスが生えて来まして・・・

たぶん、オーナーが以前育てていたナスのこぼれ種が育ったんだと想像します・・・。

枝豆は失敗したけれど、枝豆用の養分がまだ土に残っていたのか(追肥もしたし)
りっぱな実がついてきました。
自主的に育った野菜のほうが強いのか。爆

自主的といえば・・・
2株植えたピーマンのうち、1株が復活してきました。

摘芯したとき、間違って主枝を切ってしまい、一度は枯れるかとがっくり来てたんですが・・・
持ち直してくれたようです。ホッ

ニンジンは、今のところ順調です。


収穫を楽しませてくれたキュウリたちは、終わりが近づいたようです。
そろそろ秋の準備を始めなきゃですね。

ニンジン成長中

2012-08-19 23:39:26 | 畑仕事
随分と更新怠ってしまいました。^^;

8月初旬に種まきしたニンジンちゃん、今のところ順調に育っています。

(芽が出ない種もあったようですが・・・( ; ; ))
ニンジンは素人には難しい野菜のひとつだそうです。
理由のひとつが、収穫まで時間がかかること。
発芽はほぼ上手くいったし、本葉も出始めたので、このまま何事もなく育ってほしい。。。

苗で植えたトマト・ナス・ピーマン・枝豆は、悲しいことにほとんど失敗してしまったんですが・・・(T . T)
自生の赤紫蘇が、見事に育ち、雨が降るごとに大きくなっています。


せっかく(自力で)大きく育ってくれたので、収穫して紫蘇ジュースを作りました。


ちなみに、紫蘇ジュースは、夏バテ防止に良いそうです。
効能は・・・何だったかな?^^;
忘れてしまいましたが、甘酸っぱくて美味しいです。(クエン酸と砂糖入れてます)

今日は、そのジュースでイチゴ寒天も作ってみましたよ。

粉寒天の量が少なかったみたいで、ジュレみたいになってしましたが
それなりに美味しいかったです。(そういうことにしておこう・・・)

今日の収穫は、いつものシシトウと唐辛子


シシトウも熟すと赤くなるんですね。

唐辛子は、葉っぱは佃煮にし(これ、この夏のヒットです。)青唐辛子は、唐辛子味噌にしました。(画像なし)
赤く熟した唐辛子は、保存用に現在天日干し中。
今まで常備菜なんてほとんど作ったことがなかったけど、自分で野菜を育ててたおかげで、手作りの楽しさをまた再認識できてとっても嬉しいです。



8月5日の収穫

2012-08-06 23:58:26 | 畑仕事
この暑さに負けて、5日ほど畑に行くのをさぼっていたら・・・・


キュウリがバカでかくなってました(T_T)

唐辛子とシシトウは、葉付きで収穫。
葉っぱは、佃煮にしました。美味しかった~♪

ニンジンの間引きもしてきました。
芽が出ていない種もあったけど、まあ今のところ順調です。(たぶん)
本葉も出てきているので、このまま上手く育ってくれますように。