sometimes everyday just ain't enough

洋楽女Vo.サイト「りりす」管理人boの毎日。

バタバタの1ヶ月

2006-10-22 | working
10/22(sun)

またしても長らくご無沙汰してしまいました。
前回の日記を書いたのが9月24日ですか。
この間、何があったのかというと、安倍内閣の発足がありました。
それにともないスタートした各種プロジェクトに伴う体制整備の影響で、私も部署が異動することになりました。
おかげで先日来、バタバタと引継ぎや片付け、新しい仕事に追われておりました。
とても音楽をゆっくり聴いている時間などなく・・・。

新しい部署が今後どれほど忙しくなるのかは皆目想像がつかないので、これからどの程度サイト更新等に時間を割けるかは分かりませんが、今まで通り、気楽にやっていきたいと思っております。どうぞよろしゅうに。

OPENゼミらしい

2006-09-19 | working
9/19(tue)

mixiにも同じ内容を書きましたが、今週の木曜・金曜と、こんなイベントがあるらしいです。

●霞が関OPENゼミ
http://www.jinji.go.jp/saiyo/kikaku.htm

まあよくある各省庁の学生向け説明会を、各省庁の中でやって、職場見学も合わせてやる、ってもの。例年3月頃にやってましたが、今年からこの時期にもやるようになったみたいですね。
マスコミ報道によると(←ここが重要!)、就職先としての公務員人気も随分陰りがあるようなので、早い段階から本腰をもっと入れるべし、ということなんでしょうね。
もし周りに役人志望者がいたらお声かけ下さいませ。

しかし、「夢中を探そう」という副題が眩しいです。
夢中。探したいよ、俺も。
ホントこのところ仕事が五里霧中って感じです。夢中違いにもほどがある。これからまた日々刻々と状況が変わって、何が何やら分からなくなっていくんだろうなあ。まもなく国会開会です。

いずれにせよ、上記イベントの中の、どこかの第一回(午前中)の時間にうちの省に来ると、10分の1くらいの確率で私に会えます。会ったらよろしく。(誰に?)

まあそんなことはどうでもよくて、重要なのは明日はMadonnaのライブだということです。総裁が何を言おうと明日はMadonnaに会いに行くので!そこんとこよろしく。

年度末

2006-03-28 | working
3/28(tue)

すっかり書くのを忘れていましたが、今の部署への残留が決まりました。
一昨年の10月に現在のポストに異動になり、この4月で約一年半になるところで、異動のタイミングではあったのですが。
今の課は元々大きな課ではあるのですが、政府的に非常に大きな案件を抱えており、今後それが動く関係で、私も巻き込まれることは必至。できればこのタイミングで脱出できればなあ、と甘いことを考えていたのですが、そううまくはいかず。

これから忙しくなるということで課全体が人員増強される様子で、私も部下の数が増えるようです。ますます気が抜けない毎日になりそうですが、おいていかれないように頑張りたいと思います。あとは健康にだけはしっかり気をつけること。この半年間、本当に仕事に追われまくりましたが、何度となく体調を崩しかけました。物理的に拘束時間が長いのは仕方ないですが、何とか効率よく仕事をまわさないといけません。

なんか新年度の抱負みたいになってしまいました。。別にそんなつもりはなかったのですが。
まあサイトもぼちぼち頑張りますよ。

修羅場

2006-01-08 | working
1/8(sun)

ちょっと間があきました。
4日からしっかり仕事に復帰しております。

まだ正月気分が抜け切らないので、、、と言いたいところでしたが、うちの課は懸案事項満載ということで、新年早々、エンジン全開です。なんでこんなに仕事してるんだろう、って言いたくもなります。

そして今月下旬には通常国会も開幕。となるとまたうちの課には質問が当たりまくって、またまた大変なことになるんだろうな。それに加えて自分の担当している案件も、来月から年度末にかけて山場を迎えます。しばらくは気の抜けない毎日になりそうな感じです。まあどうなるにしても、去年11月頃のように体調を崩すことだけは避けないとな。

ただ、どんなに忙しくなっても、心の豊かさは失わないようにしないと。心身ともにゆとりをもった生活を送りたいね。

空気悪い

2005-11-10 | working
11/10(thu)

昨日あんなことを書きましたが大丈夫です。
0時どころか時計の針をぐっと引き戻して、9時くらいに職場を脱出しました。
ちなみにさすがに朝は体が動かなかったので、午前中は休みました。
これで少しは回復したかな。
頭痛が残るものの、ハナやノドのしこりは随分取れた感じ。

しかし。
出勤するとまたハナやノドがキリキリし始めるんだな。
絶対うちの職場空気悪いって。
ホント天井にアスベストでも吹き付けてるんじゃないかと思うくらいだよ。

明日はちゃんと朝から行きたいのでさっさと寝ます。
やっぱり体の調子が悪いと頭の回転も鈍るのでツライ。

等差数列

2005-11-09 | working
11/9(wed)

一昨日は9時半に職場を出ることができたが、昨日は0時、そして今日は2時半だった。
少しずつ遅くなっていっている。
体調も相変わらずすぐれず、食欲がない。

ある同期の女性の言葉を思い出す。
3年前のまだ社会人一年目の頃の、とある金曜日の話。
「ねえねえ、聞いてよ。今週、私ね、帰宅時間が月曜6時(もちろん朝の)、火曜5時、水曜4時、木曜3時で、ちょっとずつ早くなってるの。すごくない?今日は2時に帰れるかなあー。」
そんなブルーな話を満面の笑みでするな満面の笑みで。

彼女の法則に従えば、私は明日は5時、明後日は7時半帰宅ってことか。
さすがにそれは勘弁だな。
願わくば今日の時点で跳ね返って、明日は0時に帰れるように頑張りたいね。

気楽にいこう

2005-11-07 | working
11/7(mon)

やるべき仕事はいろいろあるのに、エアポケットにはまったかのごとく、今すぐ処理できるものがあまりなく、それほど忙しくない一日。夜もじっくり仕事をこなして9時半頃には職場を出ることができた。こういう普通の社会人のような一日は久しぶり。

どうもこのところの自分は、自分にひとりでは抱えきれないあまりにも大きな案件を目前にして、気負いすぎていたのかもしれない。そして知らず知らずのうちに自分で自分を追い込みすぎていたのかもしれない。

先日、いつもよく飲んでいる同じ課の10年ほど上の先輩から、いつものように飲んでいる最中に言われた一言がある。
どんなに忙しくて大変な状況にあっても、周りの人間からすればそれほどでもないと感じられがちなもの。
そして自分から見れば暇そうに思われる人たちも、見えないところで大変な苦労をしているかもしれない。
自分ばかりが大変だと思って、仕事を背負い込みすぎないほうがいい。
バカ話の中に埋もれそうだったけれど、酔っ払いの頭に明瞭に刻み込まれた。

自分大好き人間にありがちな思い込みは捨てて、もう少し気を楽に持とう。
仕事はまた増えてくるだろうけれど、うまくやり繰りして。
少なくとも自分の体を損ねるような真似だけは避けないとな。
気付けば2005年も残り2ヶ月弱。綺麗に締めくくろう。

奇跡の再会

2005-10-31 | working
10/31(mon)

内閣改造の日はみんな何かとばたばたするねえ。私はそれほどでもないけど。と言いつつ、やはり今日もいろいろ仕事が立て込んでタクシー帰り。

霞ヶ関には有象無象のタクシーが役人を乗せて帰ろうと集結しているので。同じ運転手にあたることなど決してないだろうと思っていた。たとえあったとしても、お互い覚えていることなどないだろう、と。
しかし、今晩乗ったタクシーの運転手は明らかに二週間ほど前に乗せてもらった人だったな。話し方ですぐ分かった。私は降りる直前の道がややこしいので細かく行き先を指示するんだけども、彼はその点をスムーズにこなしていたので、もしかしたら向こうも何となく覚えていたのかも。

こういうこともあるもんだね。
奇跡の再会を果たしたみたいで、心が和む。
いや、それよりも仕事を早く終わらせて心を和ませたい。
今月はずっと忙しかったので、11月はもう少し落ち着いて仕事がしたいなあ。

心の隙間

2005-10-27 | working
10/27(thu)

朝、目が覚めて時計に目をやると、10時半。大遅刻である。
どうやら携帯の目覚ましをセットしないまま眠りについてしまったようで。

幸い、午前中に予定が入っていなかったこともあり、事なきを得たものの。午後に手伝う予定だった隣のラインの仕事を十分に手助けすることができず、結果的に迷惑をかけてしまう。

火曜日の携帯を忘れた件もそうだけど、いつも当たり前のようにこなしている日常的行為がぽっかりと抜け落ちるというこうした状況をとても危険に思う。
やっぱり疲れているのだろうか。
いや、疲れているのは当たり前。そんなことは分かっている。
いろんなものを背負い込んで、気持ちを休めるスペースがとても狭くなり、心がささくれ立っているんだろうね。いかんいかん。

明日は金曜日!久々に日中に予定もないので、じっくり仕事に打ち込んで、週末に備えよう。休むときはゆっくり休むのがよいのだ。

知らぬが仏

2005-10-25 | working
10/25(tue)

朝、電車に乗り、メールでも打とうかと思ったら携帯がない。どうやら朝起きて充電器に乗せたまま、置いてきてしまったよう。たまーにやっちゃうんだよなあ。まあ今日はそこまで大きな事案もないし、何とかなるだろうと言い聞かせて職場へ。

席に着くと部下から報告が。前日に処理した大臣マターの案件について、その後の経過を大至急教えてくれと大臣室から問い合わせが来たようで、私の携帯に何度も電話したらしい。家を出た後だったので当然のように電話はつながらず、結局私の上司の課長補佐に電話し、大臣室に連絡してもらって事なきを得たとのこと。

こういうこともあるもんだね。
家に帰ったら職場からと思われる、それぞれ呼び出し時間何十秒もの非通知着信が何件も携帯に入ってたとさ。