Lilie's Diary

松山、子規と坊ちゃんの旅 その1



この週末は、飛行機のただ券消化もあって
愛媛松山まで一っ飛びしてきました。

松山と言えば、「坂の上の雲」でも話題だし、
子供は昔から陣内ネタの正岡子規は横向いてる
をいつも歌ってたし(苦笑)、夏目漱石の坊ちゃんも読んでたし・・
美味しい物食べて温泉に浸かって遊びましょう~と出かけました。

その直前までアナキンが下痢風邪+気管支炎になり
ずっと学校を休んでたのでどうなることやら・・と思ってたのですが、
元気になり行けて良かったわ~  ←宿題持参


大阪伊丹から40分位の短いフライトです。アッと言う間に松山へ!

まずは、子規堂へ。うひゃぁ~!ホントに正岡子規は横向いてる!(爆笑)
短い人生(36歳)を愛媛っ子らしく超秀才なのに興味多彩で友人多く
イラチではなくのほほ~んと・・自分の人生を生き抜いた人!
という印象を受けます。
しっかし!来年のNHK坂の上の雲の子規役の香川照之さんは本当に似てる!

  

続いて、坂の上の雲ミュージアムへ。
司馬遼太郎さんは正岡子規に興味があって調べていく内に、
秋山兄弟にも興味を持って・・あの壮大な作品が生まれたのですね!
秋山真之と子規の青春期にも惹かれます。

ミュージアムの上には、愚陀仏庵と言って、
夏目漱石と正岡子規が一緒に暮らした離れも復元されています。
2人にとって刺激的な50日余りだったろうな~と
想いは明治時代を駆け巡ります。


遅いお昼は、鯛そうめん鯛めしで有名な所へ。
両方とも美味しかったのですが、それより久しぶりに食べた
じゃこ天の旨い事と言ったらもう!おかわりしたかったくらい。
暖かいにゅう麺もいりこ出汁で美味しい。

その後、道後温泉本館へ!見るからに、千と千尋の世界のよう!
温泉はともかく、二階の休憩所の雰囲気も明治の雰囲気いっぱいで
異国情緒さえ感じ、楽しめました。

  
 

 夕方夜はこんな感じになるそうです。湯婆出てきそうや~~~

 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「小旅行・お出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事