【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

時めいて緑! ~ 花より団子

2015-06-28 19:35:18 | 香る庭の花綴り

【ブラックベリー】


【ミニトマト】








 美しい炉辺荘の芝生が掘り起こされて
じゃがいもが植え付けられたのを見て、
スーザンは大層悲しんだ。
それにも関わらず、
自分の手塩にかけた
牡丹ぼたんの花壇が生贄いけにえにされても、
スーザンは一言も文句を言わなかった。                  
                 【「アンの娘リラ」 第30章】









   こちらは今日も晴れました。
  カラッとしていて、全く梅雨らしくありません。
  これで後、3日もすれば7月とは・・。

   やはり今年は寒いのかも知れませんね。
  未だにパンジーが花を付けていますし、
  その花も大きくて元気ですから。

   例年なら首を長く伸ばした後、
  小さくなって終わりだったのですが。


















   さて、今年も緑のカーテンを窓際に。
  以前は、スーザンと同じで花一辺倒だったのですが、
  緑のカーテンブームからゴーヤや胡瓜に挑戦。

   尤も地植えではなく、鉢植えです。
  今年からはミニトマトも。

   少量ですが、既に胡瓜やミニトマトは収穫。
  自家製の物って、食物本来の甘みがあって美味しいですね。
  病みつきになりつつあります。

   昨年はこれまで見た事もない大きな虫が付いたり、
  葉っぱは、穴だらけになったものですが、
  今年は今の所、大丈夫です。

   珈琲カスのお陰・・と思っているのですが、
  果たしてどうなのでしょう。

   そうそう、ブラックベリーは地植えです。
  フェンスに這(は)わせています。
  大分、熟れて来ました。黒くなったら食べ頃です、 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿