日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

ついにスマホに

2018年04月12日 | つれづれ

あっという間に桜の季節も終わり、爛漫の春を迎えています。今年のリラ家は、孫達のうち3人が高校、中学、小学校にそれぞれ入学し、嬉しい春になりました。

そんな中、少し前から調子が悪かったガラケーがとうとう壊れてしまい、仕方なくというか、ついにスマホに替えました。壊れるまでガラケーを使うとはと夫に笑われてしまいましたが。

ガラケーも、たまに友人達とやり取りする以外は家族間で使うことがほとんどで、ネット検索などはPCでするので維持費も周りがビックリするほど安く、今までスマホにしたいとは思いませんでした。

でも壊れてしまったものは仕方がない。今更またガラケーにするのもね~と、これを機にスマホにすることにしました。夫のガラケーは私のよりだいぶ新しいけれど、この際スマホに替えようということで、某ショップで一緒に買う事にしました。

同じ型式のスマホを2台買った為でしょうか、月に千数百円の維持費がいるけれど、よかったらタブレットを一台プレゼントしますよと言われ、有難く頂いて来ました。


スマホについては、機種代金を除いて計算してもらうと、月々の料金に少し割引がある特定の機種にしたにもかかわらず、維持費がタブレットも含めガラケーの4倍以上になり驚きました(これまでのガラケー料金が、かなり安かったのでこうなったのかも)。それでもスマホは今、普通に使われているものではあるし、仕方ないのかな~という気もしています。

スマホの取り扱いについてショップで一通り説明を受けましたが、それだけで理解できるはずもなく、わからないところは近くに住む子供達に聞いたり、取説を読んだり、遠隔サポートに電話したりして、早く使いこなせるように頑張っています。

スマホはタッチパネルなので、これに慣れるのもなかなか難しいですね。さっと触れるだけでも画面が変わってしまい、中々ついて行けないので、シニアスマホにすれば良かったかな~という気持ちもしてきました(^-^) 

連日、スマホやタブレットを早く使いこなすそうと奮闘し、あれやこれやで寝不足気味の日々が続いています(^-^)

      
     「 ランドセル 人生の荷を かつぎ春 」
                           中原 道夫